【動画】英語絵本の音読!5歳の女の子:What comes in threes?

● 【動画】英語絵本の音読!5歳の女の子:What comes in threes?

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今日は英語絵本セットをお使いの方からいただいた、動画をご紹介します。

本日は5歳の女の子が「What comes in threes?」を読んでいる様子です。

こちらの絵本は、童話のお話が出てくる面白い絵本です。

よかったらこちら、ご覧くださいね。
 

 
英語絵本セットを使ってのインプットは、コツコツと貯金していくものです。

もうすぐ今年も終わりますね。

冬休みに向けて、また来年こそは英語子育てを充実させたいという方も、この機会に英語絵本セットをチェックしてくださいね。

こちらからチェックできます。>>>

  

幼児期の英語教育にかかるお金

● 幼児期の英語教育にかかるお金

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

幼児期の英語教育にかかるお金っていくらくらいだと思いますか?

こんな記事を見つけました。>>>

ちょっとした目安にはなるかと思います。

英語子育てをやっていると憧れるインターナショナルスクールは、学校によっては親の英語力も必要だし、高額だったりしますよね。


インターナショナルスクール 学費


 
次は、英会話教室の学費です。

インターナショナルスクールに比べると、手軽に習い事として取り入れられそうですね。


英会話 学費


 
ただ、この記事には、こう書かれています。

「週1回程度の教室に行くだけでペラペラになれるわけはありません。自宅でも英語に触れる機会を作った方が上達するのが早いのは言うまでもありません。」

その通りですよね。

週1回、50分の英語教室で身につくなら、すぐに英語が話せるようになるはずです。

英語子育てのおすすめは、

・自宅でたっぷりインプット
・英語を話す機会

です。

英語を話す機会として英会話教室などを利用するのは有効ですが、インプットをしていないとあまり効果はありませんね。

まずは自宅でたっぷりインプットをすることをおすすめしています。

英語絵本セットは、96冊セットだとしても、63000円です。>>>

CTP 1-1
 
 
月謝1万円の英会話に半年行くくらいのお値段ですが、それ以上の効果がありますし、もっと長期間使えます。

また、中学校3年間で習う英文法のほぼすべてをカバーできるほどの内容です。^^

24冊セットからだと17500円です。

コスパもよくて、効果も抜群、そして英語ができないママでも使える英語絵本セット。

まずはインプットからスタートしませんか?>>>

  

お子さんの思考力を伸ばすには:親子の会話編

● お子さんの思考力を伸ばすには:親子の会話編

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

メルマガ読者さまからお子さんの思考力についてのご質問をいただきました。

2020年から大学入試が変わっていくのをきっかけに、「考える力」というのはますます重要視されています。

小学生の息子にも、「いまのうちから考える力をつけていきましょう」ということをよく言われます。

さて、まず大切なことの一つは、親子の会話です。

そこが一番身近な「社会」ですので、そこでの会話が大切になってきます。

ご質問をくださった方は、

「本を選ばせたり、遊びたいことを本人に任せたり、子どものやりたいことを尊重している。」

 
とのことでした。

5歳の娘さんに対しても、色々考えていらっしゃるママさんで、ほんとに素敵ですよね。

お子さんがまだ小さい場合は、二択でもいいので、「どちらがいい?」っていうところからスタートしてくださいね。

その中で、「お子さんの意見を尊重しつつ、ママの意見についてどう思うか?」っていうのも聞いていってもいいかもしれませんね。

さて、親子の会話の中で大切にしたいことの一つに、

・すぐに答えを言わない
・考えさせる
・他の考えはないか考える

 
などがあります。

例えば、息子に「○○って何?どういうこと?」と聞かれたときなどに上記のことを大切にしています。

「あなたはどう思う?」
「こういう考えもあるよね?」
「ママはこう思うよ。」

 
などです。

どんなことでも応用できますよ。

例えば、学校でお友達にいじわるされた時なども、

「なんでそのお友達はいじわるするのか?」

「ぼくのことが嫌いだから。」
「機嫌が悪かっただけ。」

 
などの理由が考えられますが、他にも、

「実は仲良くしたかったのにうまく言えなかった。」
「やきもちや嫉妬」

 
などなど、たくさん理由はありますよね。

これは心の健康にも役立つので、3つ以上の理由を考えるといいと言われています。(大人もです)

もっと簡単なテーマでも、お子さんが「なんで○○ってこうなの?」っていう質問から膨らませて考えてくださいね。^^

実際に質問された中では、

「プリペイドカードってなんであるの?」
「どうしてサークルKがファミマになったの?」

 
などがあります。

こんな質問でも理由を説明しつつ、どうしてだと思う?って聞いたりしています。

やりすぎると子どもも面倒になるので、楽しいクイズのようにやってみてくださいね~。^^

一緒に考える練習をするっていうのが大切ですよ。

ゆるーく心がけるだけでもずいぶん違ってくるので、意識してみてくださいね。

   

【動画】フォニックス教材のご案内:中身も見れます

● 【動画】フォニックス教材のご案内:中身も見れます

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今日はフォニックス教材のご紹介です。

フォニックスとは、英語の発音や読み方を学ぶ学習法で、アメリカの子どもたちも学んでいます。
 

 
今日は、このフォニックス教材を映像でご紹介します。

実際の中身もみることができますよ。

こちらからどうぞ。
 

 
CD-ROMがついているので、幼児期のお子さんでも楽しんで学習できますし、英語ができないママさんでも安心してお使いになれます。

教材の詳細は、こちらからチェックしてくださいね。>>>

 
 
 

【動画】もうすぐ3歳の女の子が「Scaredy cat runs away」を読んでいます

● 【動画】もうすぐ3歳の女の子が「Scaredy cat runs away」を読んでいます

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

英語絵本セットをお使いの方から、動画を送っていただきました。

1歳半のころからかけ流しをしてくださっていて、もうすぐ3歳だそうですが、こんなに上手にアウトプットが始まりましたよ。^^

やはり発語前でも聴き覚えがあるようで、それ以外の初出しのCDとの反応が全然違うのにも驚かされました。本当に赤ちゃんでもしっかり聞いていてくれてたんだなぁ、と、努力が報われた嬉しさが込み上げてきました。

 
とのご感想をいただいています。

アウトプットが始まると本当に嬉しいですよね。^^

動画はこちらからご覧になれますので、ぜひチェックしてくださいね。

この動画を送ってくださったママさんは、

「発語前からCD掛け流しをするなら英語絵本セット購入が大正解、と言い切れます!」

ともおっしゃってくださいました。

国産バイリンガルを育てる英語絵本セットは、日本人が使いやすいようにアレンジされた6冊単位のセットになっていますから、本当におすすめです。

ぜひいまからインプットして、その後の音読や読みにつなげていきましょう。>>>

 
 
 

絵本や教材、知育玩具などを失敗したくないママさんへ

● 絵本や教材、知育玩具などを失敗したくないママさんへ

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

絵本選び、教材選び、またお子さんへのおもちゃ選び、知育玩具選びなど、色々迷うことってありませんか?

それって、

「子どもが気に入るかな?」
「続けられるかな?」
「本当に成果があるのかな?」

 
などの理由があるからだと思います。

このお気持ち、とってもわかります!

でもね、ちょっと注意が必要です。

例えばね、野球選手では、3割打てばすごいバッターだと評価されます。

それって7割は失敗しているっていうことです。

同じようなことが、この絵本選びや教材選びにも言えます。

絵本選びなどの場合、7割失敗することなんてないですよね。

でも多少の、「子どもが気に入らない」っていう出来事はあると思うんです。

それを恐れるあまり慎重になりすぎると、「絵本を読む」っていう目的の「機会損失」にもなりかねません。

10割成功を狙うのではなく、これは気に入らないんだねっていう「発見」でもあるので、慎重になりすぎないようにしましょう。

とはいえ、いいと言われたものを、片っ端から取り入れるっていうのもよくないですけどね。

すべてはバランスです。^^

よく考えて取り入れて下さいね。

英語絵本セットは、まずはお子さんに小さい音でかけ流しできます。

気に入る気に入らないの前に、まずはBGMのように使って下さいね。

それでいて、中学英語までカバーしている優れものです。^^

アメリカの子ども達も使っている優良な絵本です。

しかも国産バイリンガルを育てる英語絵本セットは、6冊単位のセットになっていて日本の子ども達が使いやすいようにアレンジされています。

英語子育てするお子さんは、ぜひ使ってみて下さいね。>>>

 
 
 

子どもがやる気になる英語絵本セットの使い方

● 子どもがやる気になる英語絵本セットの使い方

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、英語絵本セットをお使いの方から、

「子どもがやる気になる英語絵本セットの使い方」

についてメッセージをいただきました。

由希子さん、こんにちは。

3歳になる娘が英語絵本セットをとても楽しんでいます。

英語絵本セットはシンプルな英語の繰り返しだし、歌になっているので楽しめるし、すごくいいですね!!

ちなみに、我が家は英語絵本セットと図書館で借りてきた絵本を、ウォールポケットに6冊ずつ入れて娘のテーブル席のすぐ近くに吊り下げているのですが、

娘は頻繁に目にすることになるので、1日一回は「読んで」と好きな本を数冊持ってきたり、CDをかけると自分でその内容の絵本を持ってきたりします。

これ、ほんとにオススメですので、是非是非ブログで他の方にも紹介して下さいませ。

 
わぁ、この使い方とってもいいですね!

使っているのはこちらのウォールポケットだそうですよ。


※画像クリックでリンクに飛びます

このように使っていらっしゃるそうです。

お写真送ってくださいました。^^

娘さんが絵本を見ていますね~♪

丸で囲んでいるところが英語絵本セットやCDで下のほうに入れてあるのが、図書館で借りてきた本だそうです。

こうやって目に見えると、忘れずにできそうですし、お子さんも目につくところにあるとやる気になりそうですね。

我が家も実は、絵カードなどではウォールポケットを使っていましたが、絵本を入れてはいませんでした。

素敵なアイデアを本当にありがとうございます。^^

英語絵本セットでのインプット、ぜひぜひ一緒にスタートしましょう。(こちらから)>>>

 
 
 

「発語前からCD掛け流しをするなら英語絵本セット(CTP)購入が大正解、と言い切れます!」

● 「発語前からCD掛け流しをするなら英語絵本セット(CTP)購入が大正解、と言い切れます!」

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

英語絵本セットをお使いの方から素敵なメッセージをいただきました。

1歳半ごろから英語絵本セットをお使いいただいて、途中休んだりしていたけど、現在また使ってくださっています。

由希子さん

こんにちは。

一年半ほど前に、英語絵本セット(CTP)96冊セットを購入しました。

娘はもうすぐ3歳になり、お陰様で英語絵本セット(CTP)大好き、図書館で借りる英語絵本のORTも大好きです。

もちろん、日本語の絵本も大好きです。

実は忙しい時に動画を見せていたら、依存症のようになり、英語絵本セットを聞かなくなりました。

そのため動画を見せるのをやめて、英語のDVDを見てほしいため、DWE(ディズニー英語)を購入しました。

ただDWEのCDとブックを取り入れてみたものの、2歳のこの時期には歌は長くて歌詞はちょっと難しいし、朗読はどんどん内容が進み、繰り返しが少なくて身に付けるには効率が悪そうだし、絵本は重いし硬いし長いし…で難しいんですよね。

それで、思い出したように英語絵本セットを取り出してみたところ、絵本はシンプルな英語の繰り返しだし、歌になっているので楽しめるし、すごくいいんです!!

英語絵本セットの休止前に頻繁にかけていたCDは、やはり発語前でも聴き覚えがあるようで、それ以外の初出しのCDとの反応が全然違うのにも驚かされました。

本当に赤ちゃんでもしっかり聞いていてくれてたんだなぁ、と、努力が報われた嬉しさが込み上げてきました。

今になってみれば、発語前からCD掛け流しをするなら英語絵本セット購入が大正解、と言い切れます!

由希子さんとの出会いでたくさんの刺激をいただき、娘の将来のために何ができるのかを考える、スタート日にもなりました。

ありがとうございました!

 
わぁ、とっても嬉しいです!!

「本当に赤ちゃんでもしっかり聞いていてくれてたんだなぁ、と、努力が報われた嬉しさが込み上げてきました。」

これ、本当にそうですよねー。^^

子どもたちの能力は計り知れないですね。

あとは、おっしゃるとおり、この英語絵本セットは乳幼児期の英語子育てにとっても向いています。

それでいて、中学英語もカバーしているという内容ですからね。

今からのインプットをおすすめしますよ~♪

英語絵本セットはこちらからチェックできます。>>>

 
 

【動画】英語絵本「on the go」を読む5歳の女の子

● 【動画】英語絵本「on the go」を読む5歳の女の子

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今日は英語絵本「on the go」を音読しているお子さんの動画をご紹介しますね!

英語絵本 eterno 5

5歳の女の子です。先日ご紹介した動画と同じ女の子です。^^

動画を見ていただければわかりますが、とても楽しそうに音読していますよ。

あせらずにコツコツインプットしていけば、このように音読練習もできるようになりますね。

ぜひご覧下さい。^^

英語子育て中の方は、きっと励みになりますよ♪

まだ英語絵本セットをお使いではない方は、今からインプットを始めましょう!>>>

rain

 
 
 

【算数が得意になる!】はじめてであうすうがくのえほん

● 【算数が得意になる!】はじめてであうすうがくのえほん

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

最近の記事に色々メッセージをいただいています。

「折り紙の本買いました!」
「ことわざの本買いました!」

 
などなど。^^

今日おすすめするのは、算数つながりで、こちらの本です。

はじめてであうすうがくのえほんです。


※画像クリックでリンクに飛びます

こちらは「すうがくのほん」って言っても幼稚園くらいから読んであげられます。

我が家は3冊全部そろえて何度も何度も読みましたよ。^^


※画像クリックでリンクに飛びます

「勉強」になると大変なことが多くなるので、その前に基盤を作っておくのがとっても大切です。

学ぶのって楽しいっていう感覚を作ってあげてほしいです。

我が家の息子も、「宿題めんどくさい。」とか「勉強大変!」とか言っていますが学ぶ楽しさは知っていると思います。

算数も得意科目ですしね。^^

ぜひ、こちらの本も取り入れてください。

もちろん英語も今からやっていきましょうね!>>>