幼稚園や小学校の先生が決まった時に注意したいこと

● 幼稚園や小学校の先生が決まった時に注意したいこと

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

息子の小学校は今日が始業式でした。

今年は春休みが短くて親は助かります。(笑)

新しい担任の先生も決まって、今年度も頑張ってほしいものです。

さて、学校の先生が決まった時に、注意したいことがあります。

learn-1468406_640
 
お子さんの幼稚園や小学校生活がうまくいくように、以下のことに注意していきましょう。

 

1: お子さんの前で先生を悪く言わない

 
まず気を付けたいのが、つい言ってしまう、先生への評価です。

先生に対してマイナスの発言を、お子さんの前ではしないようにしましょう。

もちろん、ママだって人間ですから、先生に対して色々思うことがあるでしょう。

そういうときは、お子さんに聞かれないときに、パパやお友達に話す程度にしておいてくださいね。

お子さんが、先生に不信感を持ってしまうと、幼稚園や学校生活が楽しくなくなってしまいますから、お子さんのためにも気を付けてあげてください。
  

2: お子さんの言いたいことは聞いてあげましょう

 
幼稚園や小学校の先生に対して、親はマイナス発言をしないようにとお伝えしましたが、お子さんは別です。

学校で言うのはよくないかもしれませんが、ママの前では本音を言ってもいいんだよ、何でも言っていいんだよという環境を作ってあげてください。

その時に、ママは先生の評価をせずに、気持ちを受けて止めてあげるだけでお子さんはすっきりします。

そこでお子さんにも、「先生の悪口を言ってはいけません。」という態度だと、お子さんは気持ちを言える場所がなくなります。

ママにはなんでも言っていいんだよ~と、お子さんに伝えてあげてくださいね。^^
 

3: お子さんの話を聞くときに注意したいこと

 
最後に、ママがお子さんの話を聞くときに注意したいことがあります。

それは、ママが話を聞いているときに心配の気持ちから、つい口をはさんでしまうことです。

お子さんが話しているときに、

「えっ!なんでそんなことになったの!」
「なんでちゃんと説明しないの!」

などと言いたくなりますよね?

そうすると、お子さんは次から話すのをやめてしまうかもしれません。

お子さんは聞いてほしいだけなのに、ママが大騒ぎするのが嫌だという場合も結構あるんです。

私も、息子が話しにくそうにしているときは、

「何も言わないで、うんうんって聞くだけだから、話してみたら?」
「話すだけでいやなことは半分になるんだよ。」

と伝えています。

ママも色々心配になることが多い新学期ですが、お子さんが楽しく通えるようにサポートしてあげてくださいね。

ママ自身が色々悩んでしまったら、いつでもご連絡くださいね。^^