ママ必読!小学校英語だけでなく大学入試でも英語改革!

● ママ必読!小学校英語だけでなく大学入試でも英語改革!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

英語教育改革が、小学校から始まっていますが、大学入試にも影響しています。

TOEFLという英語試験をご存知ですか?

TOEFLのホームページによるとこのように書かれています。

TOEFL テストは、世界で最も広く受け入れられている英語能力試験で、オーストラリアやカナダ、英国、米国を含め 130 か国 9,000 以上の大学や機関に認められています。希望する留学先がどこであれ、TOEFL がその橋渡しをします。

  
以前までは、留学する学生が受けるテストという感じでしたが、最近では日本大学でも取り入れています。

入試や単位習得などで優遇しているようです。

東京大学
早稲田大学
上智大学
一橋大学

などなど、たくさんの大学が現在でも採用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※TOEFLスコアを入試で活用している大学一覧はこちら。>>>

 
現在でこのような流れですので、みなさんのお子さんが大学生になるころには、もっとたくさんの大学が採用していることでしょう。

使える英語、読む・書く・聞く・話すの4技能を重視した英語が、これからも求められていきます。

そのためにも、今から英語に関して準備していきませんか?

大学入試のためだけ、だと、あまりモチベーションもあがらないかもしれませんが、英語が使えるに越したことはありません。

世界中の人とコミュニケーションがとれると楽しいですし、人生の幅も広がります。

o0400026113014781600

それに少子化対策で海外から人材がたくさん入ってくる時代です。

そういったバイリンガルの人材と、私たちの子どもたちは競争して、仕事を勝ち得ていく時代になります。

もう留学しないからとか、日本にいるからとか、関係なくなってきましたね。

今からでも英語に触れる生活をしていきませんか?

幼少期から始めると、余裕をもってできるので、とってもいいですよ。英語絵本はこちらから。>>>

英語絵本 eterno 5