一年生のママへ♡最初はのんびりで大丈夫ですよ♡

● 一年生のママへ♡最初はのんびりで大丈夫ですよ♡

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

新入学、親入園のお子さんは、だいたい一週間たちましたでしょうか?

はじめての学校や幼稚園はどんな感じでしたか?

school-1822565_640

最初はね、スムーズに行く子もいれば、色々ある子もいます。

今でこそ、「しっかりしている」と言われる我が家の息子は、最初大変でしたよ。

担任の先生が厳しすぎてあわなかったり、きついお友達がいたり、大変でした。

息子はよく泣いていました。

私も泣けてくることもありました。

でもね、とりあえず、1年かけて学校に慣れる感じでいいかなーって思っていましたよ。

スムーズに通っている子を見ると、どうしてうちの子は?って思うこともあるかもしれません。

担任の先生と合わないと、自分の子が心配になるかもしれません。

でも、結構子どもって大丈夫です。

ママも子どもも、その生活に慣れながら、一緒に成長していく感じですね。

friendship-2156171_640

お子さんが学校に慣れるまでは、時間割とか手伝ってあげていいですよ。

いきなり「一年生だからしっかりしなさい。」っていうと、余計学校が大変になりますからね。

色々心配なママは、信頼できるお友達に話を聞いてもらいながら、お子さんにのサポートをしてあげてくださいね。

話を聞いてあげて、抱っこしてあげてくださいね。

mom-1312769_640

大丈夫。のんびりいきましょう。^^

一年生で色々経験しておくと、あとから楽っていうこともありますからね。^^

応援しています!