英語も積み重ね!今すぐ英語子育てを始めたほうがいい理由

● 英語も積み重ね!今すぐ英語子育てを始めたほうがいい理由

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

もう4月もあと1週間で終わりますね。

新年度に入ってからの1ヶ月は忙しいので、あっという間だったでしょうか?

最近、息子と話したことで、「毎日の積み重ね」のことがあります。

stones-1694879_640

ちょうど先生にも言われたそうで、一日10分でも、毎日やれば3650分になるっていうこと。

たった10分でもやらないより、やったほうがいいんですよね。

計算問題も、10問だけでも、1ヶ月続ければ300問ですからね。^^

わが家では最近は、必ず本を15分だけ読むって、決めています。

本 たくさん

というのも、息子は本が大好きだけど、毎日色々忙しくて意識しないと本を読む機会がないからです。

・宿題
・野球
・ゲーム
・テレビ

などなど、毎日やること、やりたいことがいっぱいで、あっという間にすぎていきます。

でも、読書は積み重ねとして大切なので、毎日15分って決めました。

決めたのは最近ですが、もともと読書習慣があるので、決めてもすぐできますね。

読書習慣がないのに、親が勝手に読む時間を決めてもだめですよ。

・読書習慣を作る努力を一緒に幼少期からする
・ルールを決める時は一緒に考えて一緒に決める
・なぜ、15分読んだほうがいいのか理由を説明する

などの過程も大切です。

さて、英語子育ても同じことがいえますね。

英語のインプットがまず大切ですが、目安として2000時間必要です。

hourglass-1703330_640

だいたい3年くらいかかると言われています。

この4月にスタートして、たとえば、時間がないから15分しかかけ流しができなかったとしますね。

まだ4月途中なので、20日で計算してみます。

15分 × 20日 = 300分

結構なインプットになりますよね。^^

しかもかけ流しは、朝起きてから食事中や出かける準備中などに、BGMのようにかけておけばいいので、忙しいママでも1時間くらいはインプットできます。

効果があるのか、いつからスタートしたらいいのかを悩んでいるよりも、まずはやってみることも大切ですね。

効果があるかどうかわかるのは、その先ですから。

行動の先にしか、結果はでません。

まずは、今からスタートしてみませんか?

悩んでいるうちにまた1ヶ月過ぎてしまうと、インプットの時間が過ぎてしまいますからね。^^

幼少期の1ヶ月の成長は、大人とは比べ物になりません。

一緒に英語を積み重ねていきましょう。>>>

ryo-2012-07-%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e8%aa%ad%e3%81%bf%e3%80%80%e6%8c%87%e3%81%95%e3%81%97