季節感は小学校受験にも大切!受験しなくても大切!

● 季節感は小学校受験にも大切!受験しなくても大切!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

もうすぐ子どもの日ですね。^^

こどもの日にもおすすめの、さらには小学校受験にもおすすめの図鑑をご紹介します。

こちらのきせつの図鑑です。

きせつの図鑑
 
 
たとえば、ひなまつりやこどもの日の行事は、こんな感じで説明されています。

きせつの図鑑 ひなまつり
 
 
とってもわかりやすいですし、イラストも可愛いですよね。^^

秋に鳴く虫のページはこんな感じです。

きせつの図鑑 あきになくむし
 
 
こういう図鑑を手元に置いておいて、日頃の生活に取り入れていきたいですね。^^

季節感のある生活は人生を豊かにしてくれます。

お子さんがいることで、行事をしっかりやる、楽しむっていうことないですか?

子どもがいなかったら、こいのぼりを飾ったり、わざわざしょうぶをお風呂に入れたりしないかもしれません。(笑)

今を、お子さんと一緒に、楽しみたいですね。
 
carp-streamer-1822718_640

その中で、学びにつなげていくことができます。

例えば、小学校受験では、季節の問題がよく出ます。

いくつかのイラストを、季節別にわけるっていう感じですね。

普段から、季節感のある生活をして、行事を大切にして、図鑑で知識をおぎなっていきたいです。

また小学校受験をしなくても、同じです。

季節の問題って、たとえば虫の鳴き声は、普通に理科で出てきます。

教科書で、「リーンリーン」「チンチロリン」って、無味乾燥な文字だけの説明で、覚えていかなければなりません。

幼少期から実体験などで知っていると、学校で習った時も幼少期の記憶と結びついて、比較的楽しく勉強できますね。
 
Mother and Daughter Reading Together
 
 
それに、こういった直接的な知識を問う問題だけでなく、国語の読解問題にも季節感が大切になってくることもあります。

なんにせよ、勉強として必要ではありますが、普段の生活で楽しく取り入れることができるのは幼少期ですよね。^^

ぜひ意識してお子さんとの生活に取り入れて下さいね。^^