「ママってさー、勉強のことで怒らないよね。」

● 「ママってさー、勉強のことで怒らないよね。」

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、小5の息子に、

「ママってさー、勉強のことで怒らないよね。」

と言われました。

「え? 怒ってるよね。」

woman-975339_640

息子いわく、他のママと比べてという意見もありましたが。(笑)

(学校で子ども達は色んなお話をしているんですねー。。。汗)

まぁ、息子はそう感じているということですね。理由は色々あると思います。

私ね、勉強しなさいとも言いますよ。

ただ、むやみやたらに言わないからだと思います。

理由も説明します。

息子の人生だから、ママのために勉強するわけじゃないっていうことも伝えます。

テストの点で一喜一憂しません。

だから、息子の中では、

「勉強のことで怒らない。」
「勉強しなさいってあんまり言わない。」

っていう認識なのかもしれません。

よく育児本とかで、「勉強しなさいって言わない」「怒ってはいけない」とかありますよね。

あれ、正しいと思います。

でもね、ゼロじゃなくていいと思うんです。

要は、「本質は何が言いたいのか?」を理解することですよね。

子どもときちんと向き合って、寄り添って、きちんと会話をする。

friendship-2156171_640

押し付けなければいいということですよね、言いたいことは。

ただただ、「勉強しなさいって言わない」を実践しても意味がないんです。

私もね、感情的に叱ってしまうことはあります。

でも自分が悪いと思ったら子どもにも謝るし、説明もします。

きちんと大人と同じに扱う、会話するっていうことも大切ですね。

育児法の、「○○してはいけない。」「○○しなくちゃいけない。」に悩んでしまう方は、言いたいことの本質を考えたり、バランスを考えたりしましょう。

全部できる人はいませんからね。^^

どうしても迷ってしまったら、いつでもご連絡くださいね。