お子さんの興味関心があることを伸ばしてあげる方法

● お子さんの興味関心があることを伸ばしてあげる方法

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、好奇心が旺盛な子に育てましょうという記事を書きました。

そうしたら、メルマガ読者さまからご質問をいただいたので、こちらで回答させていただきますね。

ご質問内容は、「興味関心を伸ばしてあげるために、具体的にどんな風に働きかけるか」ということでした。

これ、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。

普通にお子さんが好きなことを一緒に楽しんでください。

ご質問くださった方のお子さんは恐竜が好きだそうです。

ですから、恐竜博物館に連れていってあげる予定とのこと。

そういうの、とってもいいですよね!!^^

dinosaur-2368475_640
 

まずはこうやって一緒に楽しんであげましょう。

次に、興味関心を深堀りするお手伝いです。

ママだって恐竜にそんなに詳しくないのでは?

一緒に疑問に思ったことを調べるとかもいいですね。

・恐竜図鑑、恐竜絵本を一緒に読む
・恐竜の名前を覚える
・英語の恐竜絵本を読む
・恐竜の絵を描く
・恐竜関連のイベントに行く

などですね。

あとは、横展開するというか、他の興味につなげるっていうのもアリです。

恐竜の切り絵や、恐竜をダンボールで組み立てられるキットなんかがあるんですけど、我が家はそういうのもやっていました。 

cretaceous-1295365_640
 
 

恐竜関連で、他のことも学ぶっていう感じです。

手先が器用になっていいですよね。

折り紙でも工作でもいいですし。

あとは、化石発掘体験ができるところ、例えば瑞浪市の化石博物館なんかにも、行ってみましたよ。

そういえば、大阪のエキスポランドにある英語村の中にも、恐竜について英語で学ぶところがありました。

我が家の息子は、化石を掘るとか地味な作業も意外と好きだったので、何かを調べる博士みたいな仕事も楽しいんじゃない?っていうお仕事の話をしたりも、しましたね。

まぁ、思いついたことを色々話していれば、どんどん広がっていきますね。^^

まずは、そんなに気負わず、一緒に楽しんでみてくださいねー。