英語絵本の次の働きかけは何がいいですか?

● 英語絵本の次の働きかけは何がいいですか?

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

昨日、2歳の女の子の事例をお伝えしました。

半年、英語絵本セットをお使いになって、その後どうやっていったらいいかなど、ご質問いただきました。

How's the weather 2

①せっかくこんなに自分から興味をもってくれてる時に、今までのやり方でいいのか。

いいと思いますよ。^^

次の段階の働きかけをしたいなら、フォニックス教材をおすすめします。

フォニックスはいま、小学校でも習うようになってきました。

フォニックスができると英語の文字が読めるし、発音ができますからね。

よかったらチェックしてください。

②興味を示さない本に対してどのようにすればいいのか。

興味を示さない本はそのままでいいです。タイミングがきたら読んであげましょう。

それは日本語の絵本でも、他の教材でも同じです。

10割の打率を目指さなくていいんですよ。

気に入らない本だってあって普通です。

ただ「今は」読みたくないだけで、あとから読み始めることもありますからね。

無理強いすると英語がきらいになっちゃいますからね。

③次の24セットに進むタイミングはいつか。

そろそろ進んでもいいと思います。

そして、最初から2周目をやってもいいですしね。

これはママとお子さんのタイミングで、どういう風にもできます。

2周目のときには、一回目に読まなかった本を読むこともありますしね。

ご検討ください。

また、英語だけでなく、日本語の絵本もたくさん読んでくださいね。

全部英語の本じゃなくていいです。

日本語もちゃんと読んでいないと、どちらも伸びませんからね。^^

 

これは、同じように次の段階に進みたいなーって思っている方もチェックしてみてくださいね。^^

フォニックス教材は、どの方にもとってもおすすめです。>>>

 
lg-book
 
英語の文字を読めるようにする教材です。

発音も学べますよ~。^^
 
lg-card
 
それに、ちょっとした単語ゲームなども入っているので、お子さんも楽しんで取り組むことができますね。

lg-a-ambulance-%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba

 
さらに、こんなワークも入っています。

lg-a-%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

Aから少しずつ学んで、最後のZまで覚えていくので、今から少しずつ取り組んでいけますね。^^

ぜひぜひ、フォニックス教材をおうち英語に取り入れて下さいね。>>>