「絵本の選び方について教えてください。」

● 「絵本の選び方について教えてください。」

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

メルマガ読者さまから、絵本の選び方についてご質問いただきました。

由希子さん

こんにちは。

英語絵本セット、コツコツ続けています。^^

日本語の絵本読みは、2週に一度図書館通いが最近習慣になっています。

娘に図書館で読んでいるとどさどさと棚から絵本を20冊以上、借りるカゴに自分から入れています。

沢山借りても普段は外に出たりでなかなか読めていないのですが、絵本読みを日常の習慣にするいい方法があればお聞きしたいです。

また、今とりあえず棚の目につく絵本を適当に借りているのですが、何かどんなジャンルで網羅した方がいいとか偏らない選び方とか教えていただきたいです。

あと、まだセット買いをしていないのですが、どんな風に買えばいいのでしょうか?

色々とお聞きしてしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 
book-1760998_640
 
 
英語絵本セット、コツコツ続けてくださっているようで、嬉しいです。^^

そして図書館通いまでされていて、とっても素敵です

1000冊チャレンジも、この分だと達成できそうですね!

1000冊チャレンジについてはこちら。>>>
 

1:絵本を読む習慣をつけるには

 
ではご質問内容についてお答えしますね。

絵本を読む習慣をつけるには、基本は「続けること」です。

意識して続けていれば、それこそ歯磨きのように「無意識に」続けられるようになります。

また決めたことをやるには、「時間と場所を決める」ことが大切です。

とある実験でも、学生に「時間と場所」を決めさせたほうが、課題を提出する確率があがったそうです。

というわけで、絵本を読む時間と場所を決めてしまいましょう。

我が家は、朝起きてすぐと、寝る前に読んでいました。

baby-2598005_640

朝起きてすぐは、寝室やリビング、寝る前は寝室でした。

その時間帯は必ず読んでいましたし、それ以外の時間も読めるときは読んでいました。

寝る前は、眠くて読めなかったり、その日の時間が押しちゃって早く寝てほしいとかあるので、朝が結構おすすめです。

ちょっと早起きする必要もありますけどね。
 

2:図書館での絵本の選び方

 
これは、好きに選んでいいと思います。

お子さんだけに選ばせると、好きな絵とかで選んでしまうかもしれないので、時々ママが選ぶと偏らないかもしれません。

それだけ図書館に通っていたら、そこまで偏らないと思うので大丈夫ですよ。^^

なるべく違う棚から選ぶとか工夫してみてください。

library-2684238_640

気に入った作家さんの本を全部読むとかも、していました。

あとはおすすめ絵本コーナーから必ず借りる、ネットなどの情報で知った「おすすめの本」を借りてみる、などもいいですね。
 

3:絵本のセット買いについて

 
こちらは、できる範囲でいいですけど、何冊かまとめて自宅にも絵本を置いておきたいですね。

それにはセットで買うのをおすすめしています。

books-1194457_640

セットで買うと、自分では選ばない絵本が入っているのでとてもいいです。

私もセットで買ったのですが、新鮮な出会いがあってよかったですよ。

それには、

1:どこかでおすすめしている絵本セットを買う
2:おすすめの絵本セットの中から自分で組み合わせて買う

 
などして、選んでみてください。

検索すると色々出てくると思います。

また私のおすすめの本も色々ご紹介しますね。^^