1000冊チャレンジ絵本のカウントの仕方②

● 1000冊チャレンジ絵本のカウントの仕方②

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

1000冊チャレンジの絵本のカウントの仕方について、今日はアプリで管理する方法です。

昨日の記事はこちらです。

1000冊チャレンジ絵本のカウントの仕方②>>>

book-1659717_640

アプリもいくつかあるのでご紹介しますね。^^
 

1: ミーテ

 
最初はミーテです。

くもんが運営しているサイトなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

ミーテ 画像

ミーテのリンクはこちら>>>

くもんのサイトだけあって、読み聞かせの管理に向いています。

お子さんの反応なんかも絵文字のスタンプで入力できたり、絵本を読んだ日のカレンダーなんかも表示してくれるようになっています。

おすすめ絵本の紹介もあるので、いいですね。^^
 

2: ブクログ

 
次にご紹介するのは、ブクログです。

私も以前少しだけ使っていました。

ブクログ 画像

ブクログのリンクはこちら>>>

こちらは、web上に自分の本棚を表示できるようになっています。

それがちょっと面白くて使っていました。^^

それをブログのサイドバーに表示できるので、以前表示していたこともあります。

あとは、「いつまでに何冊読む」っていう目標を立てることもできますよ。
 

3: 読書メーター

 
次にご紹介するのは読書メーターです。

読書メーター 画像

読書メーターのリンクはこちら>>>

読んだ本を記録して、グラフを作ってくれます。

月ごとの冊数やページ数も記録できます。

あとは日本中の読書家さんたちとSNSでコミュニケーションしやすいアプリのようですね。

今の私の読書管理にも使ってみたくなりました。^^
 

まとめ

 
以上がおすすめアプリです。

他にも色々あるけど、だいたいこの3つくらいが主なところでしょうか。

絵本に特化しているのはミーテですが、他のサイトもチェックしてご検討くださいね。

わざわざアプリで管理するのが面倒っていう方は、結構アナログのほうが続けやすかったりします。

色々アバウトでもいいので、「きっちりやろう」と思わずに、まずは続けることを目標にやってみてくださいね。