他のお子さんと比べて焦るときは「まぼろしだと思うこと」にしましょう!

 他のお子さんと比べて焦るときは「まぼろしだと思うこと」にしましょう!

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今日は名古屋のお茶会でした。^^

先日、日曜日の名古屋のお茶会をしたので今回で2回目です。

今回は三重県からもお二人参加してくださって、ほんとにありがたかったです。

英語子育てでも、他の幼児教育でも、「あるある」なのが、

他のお子さんを見て焦る

っていうことです。

まぁ、気持ちはわかります。

私も経験はありますよー。^^

ただね、その時に確認したいのは、「ゴールはいつか?」っていうことです。

子育てにゴールはないのかもしれませんし、子どものことは一生心配したり考えたりしていくものだと思います。

とはいえ、一つの目標としては「成人するまで」だったり、「自立するまで」だったり、ありますよね。

英語力にしても、社会に出たときに通用する英語っていうのを目標にすると、親ができることはその途中までです。

「素地」を作ってあげるという感じでしょうか?

なので、幼稚園時代に英語ペラペラに見える子が周りにいても、そんなに気にすることはないんです。

それ、キープするのには労力もいりますし、その子が小学生になった時にどうなっているかはわかりませんから。

もしくは、そのうち追いつきます。

そうやって周りのお子さんが気になるときは、「まぼろしだと思う」ことにしていましたよ、私。

そうやって今日のママさんたちに伝えたら、爆笑してくれました。(笑)

特に、テレビや雑誌で取り上げられるようなお子さんは、すごいけど、まぁまぼろしだと思って比べないことですね。

もちろん参考にできることがあれば、できる範囲で取り組みましょう。

ただただ、見て焦るだけなら、まぼろしだと思ったほうがいいですね。^^

結局、英語子育てでも、他の知育でもやることは、「目の前のことをコツコツ続ける」っていうことです。

今日も英語絵本セットやフォニックス教材が人気で、早速ご注文いただいていますが、これらをコツコツやっていくとしっかり力がついていきますよ。

まずはできることから、絵本1冊からでもいいので、日々の生活に取り入れていきましょう。

フォニックス教材や英語絵本セットなどの教材は、下の一覧からリンクしてあります。

よかったらチェックしてくださいねー♪^^

 ↓ ↓ ↓