「3歳の娘がCDにあわせての音読ができません。」

● 「3歳の娘がCDにあわせての音読ができません。」

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

4月になりましたね。いかがお過ごしですか?

新学期がスタートしたお子さんもいらっしゃいますよね。

最初はママもお子さんも気づかないうちに疲れているので、無理なさらないようにしてくださいね。

さて、英語絵本セットのご注文をたくさんいただいています。

ご注文はこちらから。>>>

ありがとうございます。

ご質問もいただいているので、こちらでお答えしていきますね。

加藤さん

先日、英語絵本セットを購入させていただいたAです。

CDをかけながら、読み聞かせをしたいのですが(寝る前に読み聞かせをしています)、3歳の娘がCDにあわせての音読ができない場合は、私がCDにあわせて音読する姿を見せるのでいいですか?

それとも、日本語の絵本のように私が読み聞かせをして、別でかけ流し時間をとったほうがいいですか?

寝る前の楽しい読み聞かせ時間が苦痛な時間になってしまい、悩んでいます。

アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

 
ご連絡ありがとうございます。

基本的には、

・一定時間かけ流しをする
・小さい音、気にならない音、BGMのような感じでOK
・CDに合わせて絵本をめくる作業はしなくてもOK
・寝る前の読み聞かせはママが読んであげる

 
っていう感じで大丈夫です。

大切なことは、「英語が苦痛にならないこと」です。

楽しい読み聞かせの時間が苦痛になるなんて、いやですもんね!

夜は1冊でいいのでママがさらっと読んであげて下さい。

大変だったら毎日じゃなくてもいいですし、できる時だけでいいんですよ。

お子さんはそのうちかけ流しになれてきたら、少しずつ口に出してきます。

そうしたら、ママと一緒に読むとか、交互に読むとかしてみてくださいね。^^

それまではCDに合わせて音読はしなくてもいいですし、ほんとに小さい音でかけ流しでOKです。

わからないことがありましたら、また聞いて下さいね。

新年度がスタートしました!

この機会に英語絵本セット、一緒にはじめませんか?

ご注文はこちらから。>>>