「英語の語り掛けはしたほうがいいですか?」

● 「英語の語り掛けはしたほうがいいですか?」

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

夏日が続いたかと思えば、今日は気温が下がってちょっと肌寒い名古屋です。

お互い体調には気をつけましょう。

さて、4月に入ってからも英語絵本セットのご注文をたくさんいただいています。

ご注文はこちらから。>>>

ありがとうございます。

昨日に引き続き、ご質問をいただいているので、こちらでお答えしていきますね。

加藤さん

英語絵本セット、ありがとうございました。

他の方の多読絵本の講義で、「掛け流しは、朝起きてから夜寝るまで」と聞いていて、ずっとで大変だなと思っていました。

加藤さんのマニュアルには具体的に時間が示してあって、しかも思っていたよりは短めだったので、これなら出来るかな??と思って拝見しました。

質問なのですが、加藤さんは、英語での語りかけをしましたか?

もししたならば、このようなのを、これくらいの期間したよというようなことを知りたいです。

というのも、うちでは、生後6か月からCDとDVDの掛け流しを若干していて、子どもの発語(単語程度)があるのに、私が英語であまり対応しないので、消えていく単語などあるのを見ると、英語育児をしなくてはいけないのかなと感じているところです。

もしよろしければ、アドバイスお願い致します。

 
ご連絡ありがとうございます。

マニュアル、参考にしていただけて嬉しいです。

英語での語り掛け、私はほとんどしていませんでした。

まず、私自身が英会話がほぼできないので。(汗)

お子さん、今は2歳だと思うのですが、まだそのくらいの年齢なら英語での語り掛けはそこまで必要ないですよ。

消えていく単語のことも気にしなくてOKです。

日本語も、もちろんまだ定着していないですしね。^^

単語を定着させようというより、英語絵本セットをしっかりかけ流ししたり、一緒に読んであげればだんだん定着していきます。

96冊セットで中学卒業程度の英語力がつきますしね。

簡単な語り掛けとしては、英語絵本に出てくるフレーズの単語を変えたり、生活の場面で使ったりするのがオススメです。

あと、使わないと消えていくっていうのは、今だけでなく幼稚園や小学校に入ってからも同じ悩みが出てきます。

また年齢に合わせて対策していましょう。

多少大きくなっていったら、語り掛けもいいですが、読み書きで定着していきたいですね。

小さいお子さんにはこちらのアルファベット練習帳セットがおすすめです。こちら。>>>

語り掛けも大切ですが、まずはインプットをしたり、一緒に絵本を読んだり、アルファベット練習帳を取り入れたりしながら定着していきましょう。^^