習い事や勉強のスケジュールを組むときに大切なこと

● 習い事や勉強のスケジュールを組むときに大切なこと

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

最近のお子さんってとっても忙しいですよね。

習い事をたくさんされているお子さんもいらっしゃいます。

小さいうちからお子さんの能力を伸ばしてあげたい!可能性を広げてあげたい!っていうお気持ち、とってもわかります。

でもここで、ひとつ注意したいことがあります。

それは、お子さんが好きなことに没頭する時間や、ぼーっとする時間を作ることです。

まれに一週間のスケジュールぎっしり!習い事や家でやるワークの予定もぎっしり!っていう方がいますが、それはよくないということです。

好きなことに没頭する時間は、たとえそれが積み木でも、パズルでも、お人形遊びでも、お子さんの成長にとっては大切なものなんです。

例えば勉強で必要な力の一つは集中力です。

だけど「集中しなさい!」って言って集中できる人いませんよね?

この何かに夢中になる時間っていうのは、とても集中しています。

集中力をつけるトレーニングになるわけです。

また「○○が好き」っていう気持ちは学びを深めていくうえでもとても大切です。

好奇心を養うことにもなりますよね。

勉強ができるように、習い事をすることは大切です。

ですが、その土台を築いていく幼少期には、お子さんが何かに夢中になれる時間やぼーっとできる時間を確保してあげてくださいね。

土台がしっかりしているほうが、勉強の向上も心の成長もしていくものだと、改めて実感しています。^^

ぜひ心がけてくださいね。

英語子育てには時間を有効に使えてコスパもいい英語絵本セットがおすすめですよ~♪>>>