小学校3年生で「I like blue.」の予定だけど今からできますよ!

● 小学校3年生で「I like blue.」の予定だけど今からできますよ!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

小学校英語教育の改革がどんどん進んでいます。

昨日もこちらの記事をご紹介しました。>>>

小3~小6までこんな感じで教えるプランのようです。

小学校英語活動

この中で、3年生の指導内容にこんな一文がありました。

「今回の指導計画素案などは学年別。小3では教材の空白に虹の色を塗る活動をしながら「I like blue」などと自分の好きな色を伝えたり、相手の好みを聞いたりする単元を設けた。」

「I like blue.」くらいなら、3歳くらいでも全然言えますよね。

幼稚園児なら、色んな色に変えて、たくさん言えそうです。

とはいえ小学校入学時に初めて英語を学ぶ子もいるので、こういった学習プランになるのもわかりますけどね。

まずはご家庭で英語を「耳」から聞いてインプットしていきましょう。

CTP 2-2

小学校に入る前に英語に触れておくだけでも苦手意識がなくなってスムーズにいきますよ。(〃∇〃)

こちらの英語絵本では、小学校で習う上記のような英語はすべてカバーできます。>>>

まずは今から、楽しくご家庭で英語に触れていきましょう。^^