新学期に向けてママが注意したいこと

● 新学期に向けてママが注意したいこと

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今日から新年度のスタートですね!

気持ちも新たに頑張っていきましょう。^^

さて、新年度は、

・幼稚園入園
・小学校入学
・進級

など、変化の時ですね。

子どもたちは、ぱっと見は普段通りにしているかもしれませんが、心も体も少し緊張していることがあります。

子どもたちの新生活がうまくいくように、上手にサポートしたいですね。
 

1: お子さんへの声掛け

 
まず気を付けたいのが、お子さんへの声掛けです。

プラスの声掛けを意識しましょう。

「そんなんじゃ小学生になれないよ!」
「それくらいできないと幼稚園で恥ずかしいよ!」

などのような、マイナスの声掛けはやめるようにしましょう。

「小学校ではどんなこと教えてもらえるのか楽しみだね。」
「幼稚園でお友達と楽しく遊べるといいね。」

などなど、楽しみだね!っていう感じで、プラスの言葉がけをしていきましょう。
 

2: お子さんも緊張していることを理解する

 
幼稚園や小学校に入園・入学したときは、一時的に「赤ちゃんがえり」のような状態になることがあります。

小学生になってしっかりしないといけないのに、帰ってきてから、

・機嫌が悪い
・だらだらしている
・言葉遣いが悪い

など、ちょっと荒れた状態になります。

それは、お子さんが学校で頑張っているからです。

頑張っている緊張感で、お子さんもイライラしていることがあります。

ママも、そこは理解して、少しくらいのことは大目にみるようにしましょう。

叱りすぎると余計負担になります。

まずは学校に慣れるまで、のんびり見守ってあげましょう。
 

3: 実はママも緊張している

 
最後に、ママ自身のことです。

ママも、お子さんのことを気遣うあまり、緊張していたり疲れていることがあります。

ご自身も気づかないうちに、ストレスになっているんですね。

そこでお子さんが、だらだらしていると、自分の心配も上乗せして、叱りすぎることがあります。

注意しましょう。^^

ここは、上記のことや、自分も疲れているんだということを理解して、ゆったり構えましょう。

上記のことは、新入学だけじゃなくて、進級にも当てはまります。

せっかく慣れた幼稚園も、先生やお友達が変わっただけで、行きたくない!っていうこともあります。

お子さんの気持ちに寄り添いながら、見守ってあげてくださいね。

新年度のスタート、楽しみですね。^^

応援しています!