かけ流しの次にやりたい働きかけ

● かけ流しの次にやりたい働きかけ

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

英語絵本セットをお使いいただいている方から、ご質問をいただきました。

かけ流しは順調にできているけど、その後の働きかけをどうしたらいいかということでした。

CTP 2-2
 

まず英語絵本セットでのインプットが順調にできているのは、とても素晴らしいですね。^^

次にやっていきたいのは、絵本の暗唱です。

耳で覚えて言えるようになっているか、ということですね。

お子さんに読んでみて~ってすんなり読んでくれる場合はそれでOKですし、それが無理な場合は1ページずつ交代で読んでみようよ~、と誘ってみて順番に読んでみて下さい。

dvd_1
 

ここはママの工夫次第ですね。

時々絵本の読み聞かせをしてあげている場合などは、続きをわざと読まないでいると、自然と続きを言ってくれたりもします。

暗唱は、好き嫌いもありますので、完璧にやらなくてもいいですが、なんとなく読めているか確認してみてください。

わが家は、6冊セットが暗唱できたら、次のセットを出すっていう約束にしていました。

ただ、完璧じゃなくてもよくて、なんとなく覚えたかなという感じです。

あとは、フォニックスは覚えたいですね。

フォニックスができると、今度は耳で覚えたものじゃなくて、目で見て英文を読めるようになります。

こんな感じで指さししながら、絵本を読んでいきます。

ryo-2012-07-%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e8%aa%ad%e3%81%bf%e3%80%80%e6%8c%87%e3%81%95%e3%81%97

 
英語はひらがなと違って、単語になると読み方が変わりますよね。

ですから、アメリカの子ども達もフォニックスは覚えるんですよ。

ぜひ英語子育てをしている方には覚えていただきたいです。

フォニックス教材を使って、コツコツ覚えていきましょう。

パソコンを使ったゲームもありますので、お子さんも楽しみながら取り組めると思います。
 

lg-a-ambulance-%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba
 

もちろん絵本もついています。
 
lg-book
 

ぜひ、今からの英語子育てに取り入れて下さいね。

 
○英語絵本セット>>>

 
○フォニックスセット>>>