Eテレの「えいごであそぼ」もフォニックスを取り入れていました!

● Eテレの「えいごであそぼ」もフォニックスを取り入れていました!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

NHKの「えいごであそぼ」っていう番組、ご存知ですか?

この番組、我が家も息子が幼稚園のころなんかに見ていましたが、大幅にリニューアルしてされました!

英語絵本セットをお使いの方から、教えていただいたんです。^^

なんと、「えいごであそぼ」も、フォニックスをベースにした番組作りにかわっていましたよー!

えいごであそぼ
 

小学校英語にも取り入れられたり、こうやってNHKでも取り入れられたり、やっぱりフォニックスは大切ですね。^^

「えいごであそぼ」の総合指導をされている玉川大学の佐藤教授も、こうおっしゃっています。

6歳くらいまでの子どもたちは、英語と日本語をあまり区別せず素直に聞き取ることができます。

まだ“聞く力”が柔軟なうちに、ネイティブの英語音を聞いて反復してみてください。

発語する力がつくだけでなく、語彙力アップにもつながります。保護者の方々といっしょに反復すると、さらに力がつくでしょう。

ぜひ、ネイティブの発音が聞き取れるうちに練習してみてください。

「えいごであそぼ」では、こんな風に一つずつ発音を教えてくれます。

この日は、日本人には難しい「th」ですね。

IMG_2941

厚切りジェイソンさんが、出ているんですね。

こんな風に、thの発音のコツを、丁寧に押してくれていますよー。ちょっと笑えますね。^^

IMG_2942

 
フォニックスって、どんなものかなーって思っている方は、ぜひ「えいごであそぼ」をチェックしてみてください。

10分の短い番組なので、お子さんにもいいですね。

Eテレ
月~金曜日 午前 6時45分~6時55分(10分)

再放送
月~金曜日 午後 5時10分~5時20分(10分)

 
そして、NHKも取り入れているフォニックス、ぜひご家庭でも使ってみてくださいね。

フォニックス教材はこちらからチェックできます。>>>

lg-book