「簡単な英語絵本は最初から最後まで自分で読むようになりました!」2歳7ヶ月

● 「簡単な英語絵本は最初から最後まで自分で読むようになりました!」2歳7ヶ月

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、2歳の女の子が英語絵本セットを半年使ったらどうなったか、という記事を書きました。

そうしたら、同じく今年1月から英語絵本セットを2歳の女の子にお使いくださっていた方からも、ご感想メールをいただきましたー!

CTP 1-2

初めまして。

今年1月に英語絵本セット24冊を購入したNと申します。

娘は現在2歳7か月です。

始めた頃は2歳になってまもなかったので興味も示さないだろうと、無理強いはせず、とにかく耳慣らしとしてBGM感覚で流しておこうと考えていました。

3度の食事の時にかけ流していたのですが、思ったより食いつきが良く数回かけているうちに、How manyや Rainと単語を口にするようになりました。

そこで、夜寝る前の読み聞かせも食事の時に聞いている英語の本にしました。

本を読んでいるときは、本文の内容より絵が気になるようで、「これは何」と聞いてくることが多く、教えた単語を声にすることのほうが多かったです。

だいたい1か月を区切りにCDを替え同じ要領で進めてきました。

(ただ、お気に入りとそうでないのがあるようで何度も聞いたものとほとんど聞いてないものがあります)

4月より保育園が始まり、忙しさでCDを聞く時間も少なくなり、娘も寝る前は日本語の本をもってくるようになりました。

それが6月に入った頃からまた英語の本を自分で持ってくるようになり、なんと簡単な本(I see colorsなど)は最初から最後まで自分で読むようになったんです。

最初からあまり期待はしていなかったので、驚きと今までの行為は無駄じゃなかったんだという思いで本当にうれしくなりました。

ありがとうございます。

 

ご連絡ありがとうございます!!

I see colors とかは最初から最後まで自分で読むようになられたんですねー♪

娘さん、すごいです!

それもこれも、Nさんが無理強いせず、コツコツ続けてこられたからだと思います。

素晴らしいですね!

引き続き楽しんで下さいね~!^^

英語絵本セットで、英語子育てを一緒にやりませんか?>>>

英語絵本 eterno 5

2歳のお子さんが次々に結果を報告してくれていますが、まずは気づいたときがはじめ時です。

今からスタートしていきましょう。^^