プリスクールのメリット・デメリットってなんだと思いますか?

● プリスクールのメリット・デメリットってなんだと思いますか?

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、プリスクールに通わせることについてご質問をいただきました。

以前、取材いただいた記事で、プリスクールのデメリットについてお答えしている記事がありますので、こちらもご覧くださいね。>>>

media

この時のインタビューでは「デメリット」にフォーカスしていますが、もちろんメリットだってたくさんあります。

一番大切なのは、プリスクール、幼稚園、小学校などに「多くを求めすぎないこと」ですね。

・預かっていただけるだけありがたい
・社会性を学ぶ場所

 
って思っておくくらいがいいそうですよ。

もちろん、選ぶときは色々考えて選んで、選び終わって通わせるようになってからは、あまり他と比べすぎないっていうことです。

では、プリスクールに求めるものは何でしょうか?

「英語力」ですよね。

wood-cube-473703_640

その他は目をつぶってもそこに通わせたいのかを考えましょう。

我が家も1年だけプリスクールのようなところに通わせました。

田舎にある小さな施設でしたので、

・施設がせまい
・触れ合えるお友達が少ない
・ネイティブの先生もバイト

 
というような条件でしたが、「英語に触れあえる体験」ができれば他は目をつぶりました。

もちろん、1年だけだったのでね。

その後は、

・社会性
・国語力
・普通の幼稚園の体験

 
などを求めて、普通の幼稚園に通いました。

我が家はこれで正解でした。

でもこれって、全員に同じことが当てはまるわけじゃないですよね?

プリスクールにずっと通っていたお子さんでも、ご自宅でしっかり日本語のサポートをしていれば国語力に影響もないでしょう。

また大切なのは、プリスクール、幼稚園、小学校だけでなく、その先のこともなんとなくでも考えて、子育てのゴールを考えることですね。

target-2045924_640

英語教育はとても大切で、おすすめしていますが、それだけじゃないですしね。

人としてどう育っていくかのほうが、大切ですし、小学校に入れば普通の勉強のほうが大切ですし、外遊びなどの「遊び」も大切です。

色々考えながら、総合的に選んでいきたいですね。^^

どちらにしても英語のインプットだけは始めていきましょう。>>>

 
英語絵本 eterno 5