プリスクールや英語教室を選ぶときに注意したいこと②

● プリスクールや英語教室を選ぶときに注意したいこと②

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

こちらの記事の続きです。

 
こちらも我が家の例をお伝えします。

田舎のプリスクールでやっていたことに、息子はすぐに飽きてしまいました。

「どうしていつも同じ挨拶なの?」
「毎日グッドモーニングソングと、グッバイソング。」
「新しいこと知りたい。」

 
など言うようになりました。

それで、わざわざ名古屋市にある某プリスクールのサマースクールに入れることにしたんです。

o0400026113014781600

結構有名なところで、学費も3倍(!!)しました。汗

でもね、やっていることはあまり変わらなかった。。。

しかもサマースクールは外部の子も多いので、少し手抜きに感じました。

工作やったり、プールに入ったりして、遊ぶこと重視でしたね。

もちろん、幼稚園児に「勉強」として教えるのは難しいですし、一日預けているのでプールや工作も必要だとは思います。

この時の経験で、もう我が家には、その年齢での高額のプリスクールのサマースクールは必要ないと、はっきりわかりました。

全部のプリスクールがダメとか必要ないっていうわけじゃないです。

選び方や使い方次第です。

learn-1468406_640

ただ、とりあえずプリスクールに預けていて、それだけで安心してしまっている方が多いなぁって思ったんです。

どんなことやっているか、わからないですしね。

それにね、そこでも、

「どうしてお子さん英語できるんですか?」
「海外に行っていたんですか?」
「その田舎のプリスクールでは全員がこんなに話せるんですか?」

 
って質問ぜめだったんです。

こんな高額なお金はらって、逆にどうして話せるようにならないのか、こっちが聞きたいと思っちゃいましたね。。。(笑)

ですので、これらの事実をわかったうえで、費用対効果など考えて選びたいですね。

私にとっては、「預かってもらえる」っていうのも重要だったので、どうせ短期間預けるならプリスクールっていうところもあったので、「英語環境」以上のことを求めずにいたので、それでよかったんですけどね。

もっとカリキュラムがきちんとしているプリスクールなどもあると思いますが、ぱっと見ではわからないところがあります。

色々考えて選んでいきましょう。^^

どちらにしても、ご家庭でできるところからスタートしましょう。>>>

first_2