「何分くらい・何時間くらい勉強したらいいのか?」っていう質問の答え

● 「何分くらい・何時間くらい勉強したらいいのか?」っていう質問の答え

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

ママたちの間で気になる話題のひとつ。

何分くらい勉強したらいいのか?っていうこと。

i-am-a-student-1412778_640

これね、私も実際気にはなりますけど、そのことに振り回されないようにしています。

だってね、時間で測れるものじゃないですもん。

hourglass-1703330_640

百マス計算の陰山英男さんも、最初のころは例えば学年×15分とか目安をおっしゃっていたそうですが、今はそういうことは言わないようにしているそうです。

やっぱり時間じゃないってことらしいです。

どういうことかというと、例えば幼稚園のお子さんに、

「このプリントやったら遊んでいいよ。」

ってプリントを一枚渡すとします。

幼稚園だから、簡単な運筆とか、あいうえおとか、間違い探しとか、そんなプリントです。

それで、お子さんが一生懸命やって、早く終わらせたとします。

そこでママが

「そんなに早く終わるならもう一枚やってね。」

って追加するとします。

これね、絶対やっちゃダメです。

だって、一生懸命頑張ってやったのに、「がんばったね!」って言われるどころか、追加されるんです。

yes-2069850_640
 
約束を破られるんです。

お子さんは、次からゆっくりやるようになります。

これ、集中力が養われないし、もったいないですよね。

同じ事がもっと大きくなったお子さんにも言えますよ。

幼少期から気を付けていきましょう。

どうしてもプリントを2枚に増やしたいなら、ちょっと慣れたころに、今日から2枚にするねって増やすほうがいいですね。

親は悪気がなく、簡単にこういうことをやってしまいますが、気を付けていきましょうね。^^

幼少期の知育をされている方も、今から気を付けていくと、小学生になって本格的に勉強するときも役立ちますよ。

大切なのは親子の信頼関係ですからね。^^