1000冊チャレンジ絵本のカウントの仕方①

● 1000冊チャレンジ絵本のカウントの仕方①

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

1000冊チャレンジの絵本のカウントの仕方について質問をいただきました。

どのように記録していたか、ということですよね。

books-2630076_640

では、いくつかやり方があるのでご紹介しますね。^^
 

1: ノートに記録

 
普通に手書きでノートに記録するやり方ですね。

fountain-pen-1851096_640

これがシンプルで、かえってアプリなどを使うよりやりやすいっていう方もいらっしゃいます。

お子さんの成長記録のような感じにもなって、いいですね。

日付・タイトル・著者名など、続けられる範囲の情報を書いて、ページの下の合計冊数などを書いていくと、カウントもできますね。
 

2: 写真に撮って記録

 

私が実際にやっていたのは、写真に撮って記録です。

こんな感じです。(昔の絵本の写真がすぐに出てこないので、これは最近の写真です。)

FullSizeRender (3)

これをブログなどにアップして、合計冊数だけを更新していました。

タイトルなどを書くのも入力するのも面倒なときは、図書館に返す前にさっと写真に撮っていました。

それもできない時は、もう合計数だけ、だいたいでカウントしていましたね。

図書館に一度行くと20冊借りていたので、1ヶ月に40~50冊っていう感じでカウントしていました。

明日は管理できるアプリもご紹介しますね。^^

とにかく、楽に続けられるようにすることが大切ですよー。

記録するのが面倒で本を読むのも面倒になったら大変ですからね。

だいたいでカウントしていきましょう。

絵本を読むことが習慣になるように、コツコツやっていきましょうね。^^