【幼少期にやっておきたいこと】ことわざ絵本に親しむ

● 【幼少期にやっておきたいこと】ことわざ絵本に親しむ

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、メルマガ読者さまから、

「英語教育以外に幼少期にやっておいたほうがいいことは何ですか?」

というご質問をいただきました。

baby-2598005_640

たくさんあるので少しずつご紹介しますね。

「ことわざに親しむ」っていうのもおすすめです。

こんなことわざ絵本があります。

FullSizeRender (7)

素敵な絵本をたくさんかいていらっしゃる五味太郎さんの本です。

中はこんな感じで、お子さんでも楽しく読めるようになっています。

FullSizeRender (8)

覚えられたらもちろんいいですけど、今覚えなくてもOKです。

それこそ英語と同じで、まずは

・そういうものがある
・聞いたことがある

 
っていう感じで親しんでおきたいですね。

現に、今小5の息子も、最近の国語でまたことわざをやっているので、この本を出して読み始めましたよ。

この本、幼稚園のお子さんくらいから読み聞かせなどできると思いますが、小5の息子もそうですが、私も知らないことわざが結構あったりします。

幼稚園から読み聞かせできるけど、小学生でも十分使えるっていうことです。

読み聞かせしていると、この絵本に親しみがあるので、自分からこうやって読もうっていう気になるんです。

本格的に勉強する時期に、「これ読みなさい。」っていう感じで渡されるより、早めに親しんでおいてくださいっていうことですね。^^

英語も同じことです。

勉強する段階になってからスタートするより、早めに触れておくだけでもずいぶん違いますよ。>>>

rain 1