お子さんの語彙を増やすための工夫

● お子さんの語彙を増やすための工夫

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今日はお子さんの語彙を増やすのに最適な絵本のご紹介です。

子どもはママとのおしゃべりで言葉を覚えていきますが、ママが子どもに話しかけている言葉って、一日中記録してもとてもわずかな語彙なんです。

とくに赤ちゃんや、幼少期のお子さんにはママが主体で語り掛けますが、とても少ない言葉だけなんです。

「おはよう。」
「○○しようね~。」
「早く○○しなさい。」

 
などなど。

ですから、新しい言葉の名詞や、物の性質や状態をあらわす形容詞などは、意識して使わないと増えていきません。

ではまず、身の回りの物の名前などからおぼえていきましょう。

こちらの絵本セットがおすすめですよ!

かこさとしさんの「ことばのべんきょう」絵本セットです。


※画像クリックでリンクに飛びます

これねー、私も息子に、100回以上読まされましたよ。

単純に言葉の羅列がほとんどの絵本なのに、子どもってこういうのも気に入るんですよね。^^

4冊のラインナップはこちらになります。

ぜひぜひ、お子さんに読んであげてくださいね。^^

英語絵本も同じ理由で、絵本の活用が最適です。

英語が話せるママさんが語り掛けをしても、語彙が偏っています。

こちらの英語絵本セットなら、中学3年生修了程度の英語の語彙や文法がまんべんなく載っています。

それでいて、絵も可愛いし、内容もわかりやすくて楽しいですよ。

ぜひ活用してくださいね。

英語絵本セットはこちらからチェックできます。>>>