お子さんに「お金の教育」していますか?

 お子さんに「お金の教育」していますか?

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、メルマガ読者さまから「お金の教育」についてメッセージをいただきました。

今は便利な時代なので、携帯や交通系カードなどをかざすだけでお金がの支払いができてしまいますよね。

ですが、今回メッセージをくださった方はお子さんへの「お金の教育」のことを考えてなるべく現金で払うようにしているそうです。

そういった意識ってとっても大切ですよね。

我が家もお金のことについてはその都度色々話しています。

・お友達が○○買ってもらったんだってー。
・お友達が携帯ゲームで課金して叱られたって。

 
っていう話から、

・プロ野球選手の年俸
・サラリーマンの平均年収

 
っていう話まで、チャンスがあったらしています。

そういう、「親子で話し合える関係」を築いていくことも大切ですね。^^

まぁ、難しく考えなくても、今回メッセージをくださったママさんみたいにご家庭で心がけていくっていうのは大切ですね。

交通系ICカード(マナカ、トイカなど)にお金を入れてお子さんに与えていて、子どもがいくら使っているかわからないっていうご家庭もまれにありますしね。


 
こういう本を親子で読んでみるのもいいですね。


※画像クリックでリンクに飛びます

この「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズは、どの本も人気のようですよね。


 
こちらのPTAで大人気の本も良さそうですよね。


※画像クリックでリンクに飛びます


 
ちょっと違う角度では、お金の絵本もありますよ。

こんな感じの絵本から入るのもいいかもしれません。


※画像クリックでリンクに飛びます


 
お金を生み出すという意味での勉強にもなるこちらの本も、結構いいですよ。

我が家も読みました。


※画像クリックでリンクに飛びます


 
親子で読んでみたい本は見つかりましたか?

ぜひ一緒に読んでみて下さいね~♪^^