理科が好きになる!夏休みの自由研究の参考になるおすすめ本

● 理科が好きになる!夏休みの自由研究の参考になるおすすめ本

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

夏休みに読みたい本を色々ご紹介していますが、今日は自由研究についてです。

もうすぐ8月になりますし、そろそろ取り掛かりたいですよね。

息子の小学校は自由研究の宿題はないのですが、学校のサマースクールで外部の先生を呼んで、科学実験の特別講義をしたり、メダカについて調べたりなどしています。

さて、自由研究ですが、今は色々な本やキットが売っているので、そこから探してみるのもいいかもしれませんね。
 


 

こちらの小学生の自由研究は、一日できる実験も載っているので、低学年のお子さんや忙しいママさんでもできそうですね。

幼稚園のお子さんでも楽しく実験できそうです。


※画像をクリックするとリンクに飛びます

工作なども載っているようです。
 


 
実験キットでは、こちらのレモン電池を作ろうはいかがですか?

わかりやすい解説と、実験のまとめ方も載っています。


※画像クリックでリンクに飛びます

小学校高学年で電流などを習いますが、そこでつまづくお子さんも多いので、幼稚園~低学年のうちに遊びがてら実験をしてみるのもおすすめです。

 


 
ドラえもんの学習漫画シリーズからも自由研究のアイデア集が出ています。

こちらも人気です。


※画像クリックでリンクに飛びます

 


 
クッキングで自由研究なんていうのもあります。

料理は科学ともいいますもんね。

小学生向けですが幼稚園くらいのお子さんでもママと一緒にできるものがあるようです。

チェックしてみてくださいね。


※画像クリックでリンクに飛びます
 


 

参考になりそうな本はありましたか?

自由研究は、それこそ「自由」なので、お子さんの好きなものから発展していくのもいいですね。

学校の宿題じゃなくても、幼稚園児さんでも、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。^^