火星大接近!おすすめ星の本!

● 火星大接近!おすすめ星の本!

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今日は火星大接近の日ですね。

15年ぶりです。

南東の低い空に見えるそうなので、余裕のある方は寝る前にでもお子さんとちらっと見てみてくださいね。^^

国立天文台のHPはこちらからチェックできますよ。>>>

というわけで、今日はおすすめの星に関する本のご紹介です。
 


 
かこさとしさんの、ほしのほんは我が家にもあります。

比較的読みやすい本ですよ~。


※画像クリックでリンクに飛びます

同じシリーズの他の季節もあるので、チェックしてみてください。^^

 


 

おなじく、かこさとしさんの本で、宇宙っていう本もいいです。

こちらも持っています。


※画像クリックでリンクに飛びます

こちらのほうが、文字が多いので読み応えありますが、読めるところからまずは絵本のように読むといいですね。

お気に入りの本です。

 


 

こちらの本も人気ですよー。

おさるのジョージシリーズのH・A・レイさんの本です。

文字も多いですが、読みやすいですし、星の写真やイラストからでもスタートできますね。^^


※画像クリックでリンクに飛びます

こちらもお気に入りの本です。

 


 
ちょっとめずらしい星の本はこちら。

本に付属のメガネで絵本を見ると、星空が立体に見えるすぐれもの。


※画像クリックでリンクに飛びます

メガネからのぞいた星空の様子に、お子さんが喜びそうですね。

文章も多くなく、シンプルな作りになっています。

 


 

どの本もおすすめなので、お気に入りの本を一冊手に入れてみてくださいね。^^

お勉強の話をすると、天体は高学年の理科で学びますが、好き嫌いがわかれるところです。

小さいうちから、なんとなくでも絵本などで触れておきたいですね。

夏の夜空を楽しんでくださいね~♪