幼稚園や小学校を休んでも大丈夫って頭ではわかっていても。。。

 幼稚園や小学校を休んでも大丈夫って頭ではわかっていても。。。

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

GWあけの一週間が終わろうとしていますね。

ママさんたち、お疲れさまでした。


 

GWあけは、泣きながら幼稚園や保育園に行くので、毎日大変だったっていうママさんからの報告もありました。

小学生でもあることですしね。

我が家もありました。

気持ちはわかるけど、本当に困りますよね。

休み明けは、よく不登校のことについても話題になりますね。

難しい問題だと思います。

先日、ある不登校カウンセラーの方がおっしゃっていた言葉が、印象的でした。

その方は

「学校なんて行かなくても大丈夫だよ。」
「休んでもいいんだよ。」

 
というアドバイスをしていたし、そう思っていたそうです。

だけど、自分のお子さんが不登校になった時に、「学校に行ってほしい。」と言ってしまったんだそうです。

頭ではわかっていても、気持ちがついていかないことってありますよね。


 
お子さんが、GWあけに泣いてるってことも、別にそれくらいは大丈夫だって頭ではわかっていても、心が痛い、胸がい痛いってあると思うんです。

当事者じゃないとわからないとは思わないけど、ママの気持ちにも寄り添ってほしいですし、わかってほしいですよね。

そういう私も、今は新しい環境で頑張っている息子が心配です。

そういうときは、「心配だよね~。」って寄り添ってほしいですもん。


 

頑張ってるママさんたち、いつも応援しています。^^

子育てについて相談したいときは、いつでも頼ってくださいね。英語のことじゃなくてもOKです。
 
 

zoom(電話)相談はこちら。>>>

メール相談はこちら。>>>