母の日なんて関係なくママは毎日忙しいですよね!お疲れさまです!

● 母の日なんて関係なくママは毎日忙しいですよね!お疲れさまです!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

昨日は母の日でしたね~。^^

いかがお過ごしでしたか?

我が家はGWの間に息子からお花をもらいました。


 

インスタなどのSNSにも、子どもからお花もらった~♪っていう投稿をいくつか目にしました。

ツイッターなんかでは、

「母の日なんだから、休ませて!」

っていう投稿も目立ちましたね。(笑)

ここで、母の日にモヤモヤ、イライラしちゃうっていう方へ、こんな対処方法はいかがですか?


 
芸人のみやぞんさんが言っていた言葉で、「自分を機嫌よくできるのは自分だけ」っていうのがあります。

自分の機嫌くらい自分で何とかしてよねってことですよね。

人に求めすぎない。

だから、母の日に休みたいって言う場合は事前にパパにそうやって相談するとか、自分から上手に要求しちゃう!

インスタとかにあげてる人だって、事前にお願いしたうえで、

「今日は母の日!パパが子どもを見てくれてお休みもらいましたー♪ご飯も作らなくてよくて外食!お花ももらいましたー!」

ってあげているかもしれないでしょ?(笑)


 
それでいいと思うんですよね。

そりゃあ、パパが事前に気をまわして、そういうプレゼントしてくれたり、お花を子どもと買いに行ってくれたりしたら嬉しいですけどね。

(そもそも子育ては二人でやるものだから、自由時間をプレゼントってのはおかしいっていうのは今回は置いておきます。もちろん育児は二人でやるものですけどね。)

まぁ、そこまでじゃなくても、小さいお花でいいからほしいなーとかね。

そもそも子どもが小さいと自分で買いに行けるわけじゃないから、パパが連れていかないとお花買えないんだけどね。

我が家もど田舎に住んでいたので徒歩圏内で行けるお店ないしね!車がないと。

でもでも、パパってそういうの気づかないんですよー。(笑)

父の日は、私が息子に「一緒にお手紙書こうか!」とか、「○○を二人でプレゼントしようか!」とか息子に言ってました。

だから母の日はパパの仕事だよーって感じなんですけどね。

私はパパにも伝えましたけど、自分で息子に伝えたり育ててます。(笑)

主人の母にも私が毎年お花をプレゼントしているので、そのときに息子も一緒に行って自分の分を買ってもらうとかね。

って、結局子どももパパも育てないといけないのかー!?ってなっちゃうかもしれないけど、イライラするくらいならお願いしちゃうのも手ですよ。

とはいえ、それすらもイライラしちゃうときもありますけどね。

ママはみーーんな頑張ってる!!

ほんとうにお疲れさまです。

 

ほんとうは子どもが元気でいてくれたら、それだけで母の日のプレゼントなんですけどね。

ママだって疲れてると、色々ありますよね。。

そんな時は、SNSも見ないで、英語子育てとか、今日のワークがどうのとか、全部お休みしてくださいね!

母の日は昨日だったけど、今日でも明日でも、子育ても家事も手抜きして、少しでもゆっくりしてくださいね。^^