「本は買ったほうがいいですか?」

● 「本は買ったほうがいいですか?」

こんにちは、国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

息子の中学も冬休みに入り、今日はお友達が来て一緒に宿題をやっております。

宿題の量が結構多い…。

さて、今日は「本は買ったほうがいいですか?」っていう質問にお答えしますね。

 

結論から言うと、ある程度は買ったほうがいい、です。

ある程度の目安ですが、これも人それぞれできる範囲で、ですね。

私は、絵本は、50~100冊くらいのセットを買うといいかなと思っています。

数年かけて読むものですので、これでも結構足りないのですが、あとは図書館に通ってカバーするといいですよね。


 

セットで買うメリットは、「自分では選ばない本が入っている」という点です。

自分で一冊ずつ好きな本を買うと、可愛い本や読みやすい本など、偏ってきます。

でもセットだと色々な名作がバランスよく入っているので、とてもいいですよ。

我が家だと、自分では買わないかもしれないけど息子がはまった本がこれでした。


※クリックでリンクに飛びます

ひたすら、物の名前やなどが紹介されている絵本です。

まさに「ことばのべんきょう」なんでしょうね。

いいですよー。ぜひおすすめです!

50冊はちょっとっていう方は、まずは10冊セットとか買ってみるとか、50冊セットの中の10冊をまず買ってみるとかしてみてくださいね。

家の本は、いつでも手に取れる、何度も読める、汚しても気にしないっていう点でもとても大切です。

私が提案しているこの50~100冊でも、「多すぎる!」っていう人もいれば、「少なすぎませんか?」っていう方もいます。

ですから、この基準を目安にして、できる範囲で取り入れてくださいね。

我が家も結局100冊でも足りなかったですし。

とはいえ、その100冊の絵本も、今は手元にありません。絵本は卒業ですからね。^^

どんどん新しい本が必要になるし、スペースも必要ですし、図書館で借りるとか上手に工夫してやっていきましょう。

英語絵本セットも96冊セットが断然おススメですけど、まずは24冊からでもいいですよ。>>>

 
 

英語も日本語も、できるところからスタートしていきましょうね。^^