「続きが気になって眠れない!」おすすめの本

● 「続きが気になって眠れない!」おすすめの本

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

おうち生活が続いていますが、いかがお過ごしですか?

我が家はせっかくのチャンスなので息子に読書をすすめています。

時間がたっぷりあるので、私が昔読んではまったハリーポッターシリーズを熱心にすすめたらやっと読み始めてくれて、あまりの面白さに「なんでもっと早く教えてくれなかったの!」と言っています。


 

いえ、だいぶ前からすすめていたんですけど、なんとなく興味なかったみたいで。(笑)

私が読んだのも出版されてすぐだったから20年前くらいですが、私も最初は興味なかったです。

宮部みゆきさんとか読んでたので、ファンタジーとか魔法使いとかはいいかなーって思ってて。

でも読み始めたらはまりました!


 

これって子どもが読みこなせるのかな?と思ったくらいです。

イギリスで出版された当時も、子どもたちが学校を休んで買いに行ってしまうから、学校が終わる夕方から発売されたほどだそうです。

今は文庫本とかで売られているのかもしれませんが、当時の最初の本はハードカバーで、

・1巻
・2巻
・3巻
・4巻上下
・5巻上下
・6巻上下
・7巻上下

 
の合計11冊あります。

 

息子はこの1ヶ月くらいの間に全部読んでしまいそうです。

今は7巻を読んでいます。

ちなみに私もまた1巻から読んでいます。

読書って自分が読んで楽しいのもあるけど、ここってこうだったよねって語り合いたいのもありますよね。

1巻を読み終えた息子が、どの場面が面白かった?とか、あの場面ってこうだよね!とか話してくるのですが、もう細かい内容をすっかり忘れているので、私もまた読んでいます。

今読んでも面白い!

当時とは違う、親としての視点も入るし、ほんとに親子で読書を楽しめるっていいですね。^^

幼少期から絵本をたくさん読んできてよかったなーって思います。

 

息子が本好きになってくれて、ほんとにうれしい!

というわけで、ハリポタシリーズ、実はめちゃくちゃおすすめです。

私も忘れていましたけどね~。^^

映画しか見たことないって人は、映画じゃ面白さは半分も伝わらないと思いますよ。

本を読んだ人からすると「特典映像」くらいの位置づけです。

でも、あの世界観を映像にできるってすごいですけどね!

映画もまた見てみようかな~♪

お子さんが読める時期になったら、ぜひハリーポッターもおすすめしてみてくださいね!