親子の成長に感動!子育てだけじゃなく人生のヒントももらえる本!

● 親子の成長に感動!子育てだけじゃなく人生のヒントももらえる本!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先月、こちらの本を読みました。


※画像クリックでリンクに飛びます

本屋さんで何気なく手に取った本で、詳しくはどういう内容か知らなかったのですが、まぁタイトルから人種差別問題について書いてあるのかなあくらいな気持ちでいました。

たまたま、今アメリカでも事件が起きて、問題になっていますよね。

日本で暮らしていると実感しにくいこともありますよね。

この本は、色々なことを教えてくれて、衝撃を受けました。


 

イギリスに住んでいるイギリス人の夫と日本人の妻とその子ども、3人家族の日常が描かれています。

その中に、こんなに差別があるんだなぁって、かなり驚きました。

・東洋人に対する差別
・ハーフ(この言葉もダメ)の子に対する差別
・女性差別
・ハンガリーなどの国に対する差別
・アフリカ地域の人に対する差別
・階級差別

 
などなど、様々で、こんなに色々あるのかー!と思います。

差別って、ちょっと目を向けたくないというか、読んでて暗い気持ちになるのかなぁとも思ったのですが、どちらかというと感動したり、ほろっときたり、そんな気持ちになりました。

もちろん、ショックというか嫌な気持ちもありましたけどね。

どんな部分に感動したかというと、直面する事実から学び、成長していく親子の姿にです。

この男の子がすごく素敵で!

子育てのヒントというか、勇気をもらえます。

嫌なことがあったときの乗り越え方や考え方が素敵で、こんな風に息子と私も成長したいなぁと思いました。

表紙の帯のコメントにもありますが、子育てだけじゃなく人生において色々ヒントがもらえると思いますよ。

良かったらチェックしてみてくださいね!