個別相談の内容は英語だけでなく小学校受験から高校受験まで!

● 個別相談の内容は英語だけでなく小学校受験から高校受験まで!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先週は個別相談をいくつか受けておりました。


 

オンラインお茶会でも相談をされる方が多いですが、個別ですと全部自分の時間として使えるし、他の方に遠慮することなく話せるのでメリットもありますよね。

逆にオンラインお茶会では、他の方の相談から気づくことがあったり、あまり具体的に相談することはないけど参加してみたいっていう方にもおすすめです。

先週は初めましての方が多かったです。^^

今週と最後の週にも予定していますので、ぜひこちらからチェックしてください。>>>

ちなみに、個別相談のほうは日時は相談に応じます。

先週も時間の変更の方がいらっしゃいましたので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

先週の方々のご相談は、

・英語絵本セットの使い方
・小学校受験について
・フォニックス教材について
・今後の読み書きへの移行の仕方
・高校受験までに今から準備すること
・性教育について

 
などなど、多岐に渡っていました。


 
全部大切なことですよね。

子育てって、やらないといけないことが多すぎて、本当にご両親の負担が大きすぎますし、とりわけ、どうしてもママの負担が増えてしまいます。

ぜひ、周りの方と協力しあって、また相談できる人には相談して、子育てをしていきましょう。


 
上記の相談内容について、シェアできることは少しずつシェアしていきますね。

すべてに共通して大切にしてほしいことは、日ごろから親子のコミュニケーションをとっておきましょうということ。

何でも話せる、または話しやすい親子関係にしておきたいですし、対話をすることを心がけたいですね。

毎日忙しいと、なかなか難しいですけど、気を付けていただきたいです。

「なんでも話していいよ。大丈夫だよ。」
「話してくれてありがとう。」
「一緒に考えようね。」
「パパもママもあなたのこと大切に思っているよ。」

 
っていうメッセージを伝えていってください。

 

お子さんが小さい時から心がけておかないと、できないっておっしゃる親御さんも多いので。

上記のセリフを言う以外でもいいので、親子のコミュニケーションをしっかりとっていきましょう。

まずはお子さんの話をしっかり聞いてあげてくださいね。

個別相談・オンラインお茶会の詳細はこちらから。>>>