このご時世での英語学習

● このご時世での英語学習

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

最近の英語学習はどのようにされていますか?

このご時世で、色々な制限がある中、工夫してやれることをやっていくしかないのかなと思いますが、先が見えない中、ご不安な方も多いかと思います。


 

息子が通う中学も、短期留学制度があったり、交換留学生を迎え入れたり、新たな取り組みとしてアメリカの大学生に来てもらって英語を教えてもらったりとか、本当はあったはずなのですが、今はまったくなくなっています。

とても残念です。

それでも、実際に留学されている先輩や、東大教授の講演などは実施されました。


 

やはり、みなさん、短期留学では意味がないというか、旅行&ちょっとした異文化体験、みたいなことおっしゃっていました。

まあ、その間に英語力が上がるってことはないでしょうけど、モチベーションになることもあるし、何かのきっかけになることはあると思うので、まったく意味がないことはないでしょうけどね。

それより、ぜひ、本格的に向こうの大学に通うなどしてほしいと…。

それは色々な面でハードルが高いですよね。

ただ、そういうお話が聞けたのはよかったです。

さて、お子さんがまだ乳幼児、小学生の方は、今からできる準備をしていきましょう。

まずは、乳幼児の方は、英語絵本とCDによるかけ流しからですね。

英語絵本セットはこちらからチェック。>>>

 

幼少期のかけながしの効果は、今、中学生の息子も実感しています。

英語の音を聞けるようにしておく第一歩は、幼少期ですからね。コツコツ続けてください。

小学生も同じ働きかけをしながら、単語を覚えていきましょう。

中学生の英語は、学習指導要領改訂で、急に難しくなっているので、突然ついていけなくなる子が増える心配があります。

今からできる準備をしていきましょう!

まずは!英語絵本セットからスタートしてくださいね。