お子さんの自制心を育むには

● お子さんの自制心を育むには

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、息子の学校の先生が自制心の大切さについてお話されていました。

自制心といえば、マシュマロテストなんかも有名ですよね。

たしか、こちらの本にも書いてあったかと思います。

もう何年も前に読んだのですけどね。


※画像クリックでリンクに飛びます

マシュマロテストは、簡単に言うと、目の前の報酬を我慢して、より多くの報酬を手に入れることができるかのテストです。


 

やり方などで差が出ることや、自制心以外の要因もあるなどで、全部が信頼できる結果ではないかもしれないけど、とても考えさせられます。

EQには、子育てに役立つことだけでなく、夫婦関係や人間関係全般に役立つことが書かれています。

具体的なエピソードなんかもあって、わかりやすく、共感できる内容になっています。

子育て中の方はぜひ読んでほしいですね。

お子さんの自制心を育むためですが、お母さん自身の自制心のためにもいいかもしれません。

とにかく、子育ては自制心というか、忍耐力が必要ですもんね。

こういうことを話し合ったり、今こんなことが大変なんですーとか、共有しあえるような、お話会もやってみようかなと考えています。

このご時世なので、オンラインですけどね。


 

気軽に参加できるメリットもありますよね。

子育ては孤独なことも多いし、ほんとに大変です。

みんなで協力しあって、子育てしていけるといいですね。

またご案内しますね。ご意見ご要望なども遠慮なく、下のメールフォームからご連絡くださいね!