わが子が国産バイリンガルになったワケ

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、ある集まりに参加してきました。

そこにはベビー&ママが大集合☆ 楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

そこで少し自己紹介をする機会がありました。

ママさんたちの反応は、

「え? ママが英語できなくてもバイリンガルになるの?」
「ほんとに? え、なんで??」
「国産バイリンガルってネーミングがいい!」
「すっごく気になる!知りたい!」
「英語ってこれから必要だから~」
「英語できないと仕事ないだろうから」
「赤ちゃんからでもいいですか?」

などなど、少しの自己紹介で色々反応をいただきました。

でも、わかります。私でもそう思います(笑)

だって、私は、

・中学3年間
・高校3年間
・短大2年間(しかも英文科)

合計8年間も英語を勉強してきたのに、使える英語が身につかなかったんですから…。

これからの時代は英語が必要って言われ続けていますね。私の時も言われていました。

でも、私たちの子どもが大きくなるころには、必要どころか、できて当たり前の時代になります。

だから、わが子には使える英語を身につけさせたい!

そう思って、国産バイリンガルを育てるべく、試行錯誤してきたというわけです。

結果、息子は2歳から英語を話し始め、幼稚園時代にはペラペラになりました。