「ついに英語絵本のCDを口ずさむようになりました!」

● 「ついに英語絵本のCDを口ずさむようになりました!」

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

英語絵本セットをお使いいただいているママさんから、素敵なメールをいただきました!!

ご了承いただいているので、ご紹介させていただきます。

由希子さん、こんにちは。

ご無沙汰してます。

ついに報告できるときがやってきました!

1000冊チャレンジや日本地図パズルなどの報告はさせてもらってましたが、肝心な英語のほうはイマイチで…。

私のほうもマンネリ気味でかけ流しもずいぶんお休みしたり…。

これではいけないと、今年の目標を英語のある生活を楽しむ!にしたんです。

由希子さんのブログの「【英語も他のことも】今年の目標を達成するために大切なこと」の記事を参考に、まずは英語絵本セットを使える準備をしました。

働きかけはかけ流ししかしていなかったので、日本語の絵本と同じように、絵本を読んであげるようにしました。

あいさつや色、数など自分でもわかる簡単なものを英語で話しかけたりしているうちに、ついにCDを口ずさむようになりました!

きれいな発音とはほど遠いですが、大きな1歩だったので報告させてもらいました。

ただ、私がサボりすぎたせいか、英語を受け入れないときも多く、例えば赤色をレッドと言うと、違う!赤!と言い張ってきたりします。

日本語のほうが定着しているので、ボタンもCDのようには言わず日本語でボタンと言います。

うれしい反面、気になる点もあるというかんじですね。

娘は4月から幼稚園に通い始めるので、今より働きかけは少なくなるかもしれませんが、この調子で下の息子も話し始めるのを楽しみにしています。

由希子さん、本当にありがとうございます。

 
first_2
 
素敵なご感想、本当にありがとうございます!!

娘さん、すごいですー! 私もとーーっても嬉しいです。(〃∇〃)

そうそう、以前からパズルなどの報告もいただいていましたよね。(また再度ご紹介しますね!)

新年のブログ記事を参考に、ちゃんと実施して下さる姿、尊敬します。

下のお子さんもいらっしゃって、子育て中のママは、本当にそれだけでも忙しいですからね!

無理せず、少しずつでもできるといいですよね。

娘さんが日本語で言いたい単語は、そのままで大丈夫ですよ。^^

英語絵本での英語子育て、一緒にスタートしませんか?>>>

CTP 1-1