「子どもにイライラしてしまう」のは普通です

● 「子どもにイライラしてしまう」のは普通です

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日のママ’S カフェでも話題になり、最近もご相談のメールをいくつかいただいたので、こちらに書かせていただきますね。

ご相談内容は、

「子どもにイライラしてしまう。」

ということです。

woman-thinking-835371_640

このお悩み、よーーーくわかります。

自分を責めてしまいますよね。

でも大丈夫です!!

子どもにイライラしてしまうなんて、ふつーーーですよ。^^

そして、それを悩んでいるっていうことは、改善したいと思っているということ。

それはね、お子さんを大切に思っている証拠なんです。^^

私もね、息子が乳幼児のころは、そんな想いをずっと抱えていました。

大好きな息子のはずなのに、イライラしてしまう。

子育てがつらいって思うなんて、ダメな母親だ、なんて思ってもいました。

woman-1006100_640

そこから子育てについて学ぶようになったんです。

まずね、お伝えしたいことは、「イライラしてしまうことは普通だ」ってことです。

私、よく、「由希子さんは穏やかだから、お子さんに怒ることなんてないでしょう?」って言われるんです。

でもね、そんな私でもイライラしたり、子どもにあたったこと、たくさんあります。

だから、「怒らないように見える」って言われる私でも、怒っているんだから、他の「怒らないように見える」ママさんたちもきっと同じだろうなーって思うんですよ。(笑)

みんな同じですよ。

そんな時は、まず無理をしすぎないでくださいね。

誰かに話してください。

誰かを頼って下さい。

知育のことは忘れて、ママもお子さんと一緒に寝てください。

ママがまず自分を大切にすることが一番です。

あなたはそのままで、素敵なママですよ。^^

この件に関しては、また続きの記事も書きますね。

いつも応援しています。^^