子どもに科学に興味を持ってもらいたい!まずはこの本がおすすめ!

● 子どもに科学に興味を持ってもらいたい!まずはこの本がおすすめ!

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

メルマガ読者さまから「科学に興味を持ってもらうためにおすすめの絵本はありますか?」とご質問いただきました。

※メルマガにまだご登録いただいていない方はこちらから登録できますよ~♪>>>

科学と言っても色々なので、まずは、小学校で習う「理科」に役立つ絵本をご紹介しますね。

まず、かなりオススメなのがこちら、「しずくのぼうけん」です。

しずくのぼうけん

イラストもすっごく可愛いし、内容も面白いけど、「科学の絵本」と言えます。

水が、個体や気体に変わるようすを、「しずくのぼうけん」であらわしています。

これは幼児期に普通に絵本として楽しんで、理科で気体や液体を習うときにもう一度読んでもいいかもしれませんね。


 
つぎに、ママは苦手な分野かもしれない、「虫」です。

私、大の苦手です。

でもね、いやでも理科で習いますし、教科書でカラーで出てきます。

パパにお願いするとか、子どもがお友達と虫で遊んでも注意しすぎないとか、できれば虫が大丈夫な状態にしておきたいですね。

虫が嫌いなママにおすすめの絵本がこちらのシリーズです。>>>

てんとうむしのてんてんちゃん

これね、かわいい虫の絵本っていうだけじゃなくて、虫のことをきちんと説明してあります。

さらには一番最後のページにちゃんと大人向けにも解説してくれているので、一緒に読んだり、説明してあげたりできますね。

このシリーズ、他の虫もたくさんあるので、一緒に読んでみてくださいね。


 
あとは、こちらの英語絵本シリーズには、science つまり科学っていうテーマの絵本が入っています。

テーマは、Science(科学)、Math(算数)、Social Studies(社会)、Fun & Fantasy(楽しい読み物)の4つテーマで構成されています。

科学とか算数って言っても、例えば算数なら「形」とかなので、とってもわかりやすいですよ。

英語でいろんなテーマの絵本の触れて、楽しく英語を学んでいきましょう。>>>

first_2