語彙を増やすのにおすすめの絵辞典・Picture Dictionary

● 語彙を増やすのにおすすめの絵辞典・Picture Dictionary

こんにちは。加藤由希子です。

先日、オンラインお話会を開催しました。

このご時世で、なかなかリアルで会えないので、開催してよかったです。

アメリカから参加してくださった方もいて、オンラインなら遠方でも参加できるし、時間の制約も少ないので、そういうメリットもありますよね。

今後、リアルで会えるようになっても、オンラインは続けていきたいです。

さて、そのお話会で英語の語彙を増やしていくのに、辞書のようなものは使ったほうがいいですか?とのご質問がありました。


 
もちろん、使ったほうがいいです。^^

年齢に合わせて、絵辞典のようなものからスタートするのがおすすめです。

まずおすすめするのが、こちらの絵辞典。


※画像クリックでリンクに飛びます。
 
よく使われている絵辞典でベストセラーになっていますし、息子が通っていた私立の小学校でもこの絵辞典を使っていました。

この青い絵辞典の、もう少し小さい子用に、赤い絵辞典が出ています。

Young Children’s とあるので、幼稚園くらいのお子さんや、英語始めたばかりの方などは、こちらの赤いほうからでもいいかもしれません。


※画像クリックでリンクに飛びます。
 

青いほうの絵辞典は、ワークブックもあるので、復習や定着にも役立ちそうですよ。

ワークブック1

※画像クリックでリンクに飛びます。
 
ワークブック2

※画像クリックでリンクに飛びます。
 
1と2はレベルの違いで、1のほうは選択肢から選んだりする方式の問題が多く、2のほうはスペルまで書く問題が多いです。

お子さんのレベルに合わせて使い分けしてみてください。

絵辞典とは違いますが、絵と合わせて語彙を増やしていくなら、フォニックス教材もおすすめです。>>>


 
ワークやクイズなどもありますし、フォニックスで発音や読みを覚えられるので、とてもいいですよ。
 

 

よかったら、こちらもご検討くださいね。

楽しく語彙を増やしながら、英語子育てに取り組んでいってくださいね!