晴れや雨!天気のいいまわしを覚えよう!

● 晴れや雨!天気のいいまわしを覚えよう!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

昨日は梅雨にぴったりの雨の日に読みたい絵本をご紹介しました。

今日は、色々な天気の言い方が覚えられる絵本をご紹介しますね!

こちらの「How’s the weather?」です。

How's the weather
 
 
このタイトルの、「How’s the weather?」は、そのまま使えますよね。

「天気はどんな感じ?」っていう意味です。

その返事として、こういう文章がありますね。

「It’s a rainy day.」

How's the weather 1
 

他にもくもりの場合はこうです。

「It’s a cloudy day.」

How's the weather 2
 

他にも、晴れの日、風の強い日、霧の日などの言い回しが載っています。

ママが毎朝、「How’s the weather?」ってきいてあげて、お子さんがどれか答えるっていうのもいいですよ。

英語ができなくても絵本のフレーズをそのまま使って日常生活に当てはめていけばOKです。

もちろん、最初はかけ流しのみでも大丈夫です。

やっているのと、やっていないのとでは、これは想像以上に差がつきます。

まずはかけ流しから、楽しい絵本で英語に親しんでいきましょう。^^

 
CTP 1-1
 
 

ママ’S カフェは東京・大阪・名古屋で開催しています。名古屋開催の時は、名古屋市内はもちろん、一宮、北名古屋、春日井、刈谷、豊明、安城、西尾、岡崎、岐阜、各務原、米原、静岡、豊橋、京都からも参加していただいています。
国産バイリンガル、英語子育て、バイリンガルの育て方、子供英語、幼児英語、赤ちゃん、幼児教室、小学生英語、小学校受験、名進研小学校、南山小学校、幼児教材、コーチング、家庭保育園、子育ての悩み、育児ストレス、CTP、ORT、DWEなどについてもご相談いただけます。