「子供にイライラして怒り口調の時も多々あったのですが、できる範囲でこのままでいいんだと、お話できてすっと心が軽くなりました。」

● 「子供にイライラして怒り口調の時も多々あったのですが、できる範囲でこのままでいいんだと、お話できてすっと心が軽くなりました。」

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日のお茶会ご参加の方から、またご感想をいただいているのでご紹介します。^^

ご了承いただいています。


由希子さん

こんにちは。

先日はありがとうございました!

とても刺激になり行ってよかったです。

由希子さんもお変わりなくお元気そうで嬉しかったです。

最近英語どころでなく子供にイライラして怒り口調の時も多々あったのですが、できる範囲でこのままでいいんだと、お話できてすっと心が軽くなりました。

他のお母さんのお話もとても参考になり、幼稚園小学校と教材選びも出てくるので、自分もアンテナを張っていきたいです。

小中も公立しか考えた事がなかったですが、私立受験の話などなかなか聞けない話が聞けて参考になりました。

フォニックス教材とアルファベット練習帳を申込みさせていただきました。

英語以外の取り組みをしてなかったので、四教科につながる物もやっていきたいです。机に向かう習慣をつけていきたいです。

おもちゃばかりで知育的な物があまりないので、日本地図パズルやタングラムパズルなども買ってみたいです。

ありがとうございました。

 

Hさま、ご感想ありがとうございました。^^

Hさまは、コツコツ英語絵本セットを96冊、終了させていらっしゃいます。>>>

でも、お茶会でも話題にあがったのですが、2周目は暗唱してみようかとか、3周目は読みの練習をしてみようかとか、何周も使えるんです。

そうすることで、力がついていきますよね。

そのうえでフォニックス教材を導入していただくと、発音や読みなどの練習に最適です。>>>

やはり「読み」につなげていくのが難しいので、みなさん苦労していらっしゃいます。

その練習にもなるので、少しずつやっていくといいですね。^^

何でも習得するのには時間がかかりますし、コツコツやるのが一番です。

今からスタートしていきましょう。^^

そして、Hさまもおっしゃっていますが、子育てだけでも大変なのに知育もやるとなると、どうしてもイライラすることが多くなります。


 
私もそうです!

なので、時には休憩したり、さぼったり、家事も手抜きでいいと思います。

子育てってそれだけで大変なので、まずはママ自身のことを考えて、できるときに休憩しましょう。^^

お子さんのこと考えて、わざわざお茶会まで来てくださってるだけで、すごくお子さん想いで勉強熱心な素敵なママさんだと思いますよ。


 
みなさんも、頑張りながらも頑張りすぎず、バランスをとっていきましょうね。