PISA読解力のランキング、日本は8位から15位に下がりました

● PISA読解力のランキング、日本は8位から15位に下がりました

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

PISA(学習到達度調査)の結果がニュースになっていたのでご覧になった方も多いと思います。

日本の15歳の読解力のランキングが8位から15位に下がったそうですね。


 

テストのやり方とか内容とか、一概に大騒ぎするものではないそうですが、他国との比較ではなく日本だけ見てもだいぶ下がっていることには変わりないですね。

読解力の低下はある程度事実なのでしょう。

本を読む人が減っているし、大学生でも全く本を読まないという人が多いというデータも出ていますね。


 
まずは、ご家庭で「本を読む習慣」をつけてあげましょう。

幼少期の読み聞かせが効果的です。

毎日家事や育児で忙しいのに読み聞かせまでってなると大変かと思いますが、できる範囲でやっておくと後から楽になります。

小学生になってから、読書習慣をつけてあげようとしても、さらなる努力が必要になってきます。

勉強も習い事も忙しいですしね。


 
それに読み聞かせは親子の心の安定にも効果があります。

お子さんだけでなく、ママのほうにも効果があるそうですよ。^^

寝る前とか数冊でもいいので、今から少しずつやっていきましょう。

もうお子さんが小学生っていう方も、今からでも読み聞かせしてあげてくださいね。

息子の中学でも先生による絵本の読み聞かせ、ありましたよ。

いつまででも、効果があるものなんです。

私がやっていた1000冊チャレンジも参考にしてみてくださいね。こちらからチェックできます。>>>