2020年度から小学校で英語が教科化されます!

● 2020年度から小学校で英語が教科化されます!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今年度から小学校で英語が教科化されます。

2011年から必修化されていましたが、教科化されるということは、「成績」がつくことになりますね。


 
文科省の学習指導要領では、

○3,4年生 週に1コマ(年間35時間)必修化
○5、6年生 週に2コマ(年間70時間)教科化

 
になります。

2年間は移行期間のようです。

これに伴い、中学や高校でも学習内容が変わっていきます。

今年はコロナの影響もあったので、ただでさえ学校現場は混乱していく中、大変なことですよね。

文科省のアンケートでは、今までに文科省が示している時間より多いコマ数実施していたり、早い学年から英語の授業があったり、積極的に英語教育を行っている学校も全体の3割ほどあるようです。

 

この変更で、小学校では600~700語の英単語を勉強していきます。

もちろん全部覚えてテスト!っていうことではないでしょうが、5~6年生は教科で成績がつくので、親御さんも心配ですよね。

まず、ご自宅でできる準備をしていきましょう!

英語絵本セットで、英語の音に慣れて、英語の短い文章に慣れていきましょう。


 

いきなり600~700の単語を覚えるのは大変ですが、今から少しずつ触れていけば確実に覚えられます。


 

苦手意識がなくなるだけでも、ずいぶん違いますよ。

ぜひ今から準備していきましょう。

英語絵本セットはこちらからチェックできます。>>>