フォニックス教材の詳細:お値段&使用方法・使用期間

● フォニックス教材の詳細:お値段&使用方法・使用期間

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

今日はフォニックス教材について、もう少しご説明させていただきます。

教材内容の詳細はこちらにも記載していますので、ご確認下さい。>>>

lg-full-set

お値段は32000円(税抜・送料別)します。

結構しますよね。わかります。

英語教材だけにお金を使えるわけでもないので、そこはそれぞれのご家庭で考えてお使いになってください。

ですが、教材もしっかりそろっていますので、お買い得ともいえるかもしれません。

例えば、英会話教室に通うとします。

お月謝はそれぞれでしょうが、仮に週に1回1時間ほどで、お月謝が5000円としますね。

その場合、

1時間×4回で、 5000円

になります。

フォニックス教材と比べると、

英会話教室    7ヶ月 35000円
フォニックス   32000円

となりますね。

フォニックス教材は、使い方によりますが、7ヶ月以上使えます。

一週間に1時間しか使えないということも、ありません。

毎日使えます。

アルファベットごとに絵本がついていますので、一ヶ月に一つのアルファベット分だけ覚えるというやり方だと、26ヶ月かかります。

lg-book
 
もっと急いで、倍のスピードでやるとしても、13ヶ月かかりますね。

英会話教室7ヶ月より、お得じゃないでしょうか?

ごきょうだいでシェアもできますしね。^^

アルファベットごとにワークも、単語ゲームもついています。

lg-a-%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

まぁ、でもこれは、参考程度の比較です。

英会話教室は、

・外出できるので親子で気分転換になる
・おうち英語以外のこともやりたい
・生の英語に触れられる

というメリットもあります。

でも、週に1回では覚えられないことも多いのでおうち英語と併用できると、なおいいですね。

フォニックスも教えてくれる教室もありますし、もっとシンプルなフォニックス教材も市販で販売されていますね。

色々ご家庭ごとに検討されて、選んでいただけたらいいかなーと思っています。^^

フォニックス教材をご検討中の方は、こちらからチェックしてみてくださいね。>>>

lg-card

これから夏休みに入りますし、ご自宅にいらっしゃる時間も長くなるかと思います。

この機会にぜひご検討ください。

また上記にも記しましたが、2年くらいかけてゆっくり覚えるつもりで、今からスタートしましょう。^^

 
 
 

1秒と象はどちらが大きいですか?

● 1秒と象はどちらが大きいですか?

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

昨日、大学入試改革についての記事を書きました。

大学入試改革は英語だけではありません。

「答えが決まっていない問題」がたくさん出題されます。

これは中学受験などでも同様の傾向がありますね。

中学受験に大学受験と同じ問題が出ることもあるそうです!!汗汗

例えば、東大で出題されたこちらの問題。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「1秒と象はどちらが大きいですか?」

なんと中学受験でも出題されました。。。

東大では英語での出題でしたけどね。

答えが一つではない思考力などを問う問題ですね。

思考力を問う問題で大切なのは、親子の会話です。

これは私も何度もお伝えしていますね。

・大人と会話しているように話す
・先回りして答えを教えない
・子どもの疑問にすぐ答えを出さない
・考えさせるように質問する

などなど。

幼少期からぜひ意識してみましょう。

これらのお話は小林公夫さんの講演会で聞きました。

東洋経済オンラインにも寄稿されているそうですので、こちらも参考になさってくださいね。>>>

 
 
 

【必読】乳幼児のお子さんのママたちにも関係がある大学入試改革

● 【必読】乳幼児のお子さんのママたちにも関係がある大学入試改革

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

大学入試改革が進んでいます。

それに伴って、英語も試験も4技能を試されることになり、とても大変です。

wood-cube-473703_640

 
乳幼児期のお子さんを育てている方たちは、

「まだまだ我が家には関係のない話だわ~。」

なんて、思いますよね。

でも、そうとも言えないんですよ!!

question-marks-2215_640

ちょうど我が家の息子の時から、大学入試が変わります。

今の小5です。

この小5のお母さんたちが、子どもたちの大学入試を見越して、中学校の選択を変えているんです。

どういうことかというと、中学受験をする場合、普通ならその地域のトップ校などの中高一貫校を狙いますよね。

ですが、大学入試改革を見越して、大学まである中学を選択する方も増えてきました。

私これ、結構驚きました!!

でも確かに、その考え方は一理ありますよね。

大学入試改革は英語だけではありませんが、今現在、英語が得意じゃないからという理由で、大学まである一貫校を狙う人も多いようです。

というわけで、そういう考え方からすると、小学校受験、中学校受験の志望校も変わってくる可能性がありますね。

その場合、今幼稚園に通っているお子さんにも関係してくるということです。

どちらにしても、英語を今からやっておくことは、とても有利になるということがわかっていただけると思います。

小学校に入ると他の勉強で忙しいので、今からスタートすることをおすすめします。>>>

英語絵本 eterno 5

 
大学入試改革にも負けないように、頑張りましょう。^^
 
 
 

「英語絵本に慣れたらフォニックスの教材もやっていきたいなーと思っています。」

● 「英語絵本に慣れたらフォニックスの教材もやっていきたいなーと思っています。」

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

英語絵本セットの96冊セットをご注文くださったママさんから、メールをいただきました。^^

「えいごであそぼ」のフォニックスにもはまっているようですよ。

加藤様

今から英語絵本セットが届くのが楽しみです♪

子供たちが今「えいごであそぼ」にどハマリしてまして、もうすぐ4歳になる息子はなんとなーくフォニックスがわかってきているようです。

私が発音した単語を自分の知っている音で、アルファベットを見ながら探そうとしたりします。

知っている音が少ないので、なかなか探せないんですけどね。

上の息子が毎日見るので、下の娘も必然的に毎日見ており、電車の中でも構わず大声で突然「O,O,O,octopus」と言い出すのでビックリします(笑)

英語絵本に慣れたらフォニックスの教材もやっていきたいなーと思っています。

英語絵本で更に英語の単語量、表現量、増やしていけたらいいなと思います。

2月のママ’sカフェに参加して以来、図書館通いも続いており、良い習慣も身についてよかったなーと思っています。

お忙しいかとは思いますが、もしよければ、また関西でもママ’sカフェ開催していただければ嬉しいです。

その時には、またぜひ参加させてください。

では暑い日が続きますが、どうかご自愛くださいませ。

 
 
ご連絡ありがとうございました。^^

お子さんたちが楽しそうに英語に触れている様子をご報告してくださって、とっても嬉しいです。

フォニックスって大人が考えるよりも、子どものほうは楽しく自然におぼえていくものですよね。

幼児期ならではですね。

フォニックスは、アメリカなど英語圏の子ども達も学んでいる方法ですから、少しずつ覚えられるといいですね。^^

ママ’S カフェもまた伺いたいと思います♪ ありがとうございます。

フォニックス教材の詳細はこちらからチェックしてくださいね。>>>

 
lg-book
 

英語絵本セットはこちらです。>>>

 
CTP 2-2

フォニックスバージョンに変わった「えいごであそぼ」は、こんな感じですよ。>>>

 
IMG_2942

IMG_2941

 
 
 

まずは中学卒業程度の英語力を目標に英語絵本セットを使いこなしましょう

● まずは中学卒業程度の英語力を目標に英語絵本セットを使いこなしましょう

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

この週末に英語絵本セットとフォニックス教材のご注文をたくさんいただいています。

英語絵本セットは96冊セットのご注文が多かったです。

96冊終わると、中学3年生までの英文法までクリアできるので、ここは一つの目安になりますね。

中学英語は基本ですから。

アルファベット ブロック 画像

英検でいうと中学卒業レベルで3級になります。

96冊セットをまずは目安にしたいですね。

もちろん、24冊終わったら追加で購入っていう方もたくさんいらっしゃいますので、ご自身のスケジュールややり方に合わせてやっていきましょう。^^

0歳からでもスタートできるので、まずはかけ流しだけなら、96冊セットを小学校入学前までに終えたいですね。

ぜひチェックしてみてくださいね。

英語絵本セットはこちら。>>>

CTP 2-2
 

フォニックス教材はこちらです。>>>

lg-book

 
DVDもあります。>>>

dvd_6

 
 

在庫切れ!来週すぐ入荷予定です!

● 在庫切れ!来週すぐ入荷予定です!

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

「夏休みから使えるように!」
「今から準備してコツコツインプットします!」

こんな感じで英語絵本セットのご注文が相次いでいて、一時的に在庫切れしました!

ありがとうございます。

来週すぐに入荷予定ですので、今のうちにご注文くださいね。>>>
 
CTP 2-2

 
フォニックス教材もご注文いただいています。>>>
 
lg-book
 
実際使ってくださっている方からも、「3歳の息子がとても楽しんで、発音も覚えています!」とご感想メールいただいています。

先日のフォニックス教材の記事を見て、「今からのんびり1冊ずつ覚えるのもいいかも。」とご注文くださる方もいます。

3歳から始めても、1ヶ月で1冊だったら、26ヶ月かかりますから、お子さんはその時もう5歳ですもんね!!

あせってやると、親子とも嫌な雰囲気になりますから、少しずつのんびり~もいいですよね。

今年もあっという間に半年過ぎました。

この夏、英語子育てをリスタートしませんか?
 
 

「英語絵本セットのいい所はネイティブの発音を歌いながら覚えられることだと思います。」

● 「英語絵本セットのいい所はネイティブの発音を歌いながら覚えられることだと思います。」

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

昨日の記事、英語教材の選び方やフォニックス教材の記事、参考にしていただきましたでしょうか?^^

英語絵本セットを半年お使いいただいている方から、ご感想をいただきました。

加藤様

お忙しい中、今後のアドバイスをいただきありがとうございました。

フォニックス教材や、次のレベルの英語絵本セットを検討してみます。

英語絵本セットのいい所はネイティブの発音を歌いながら覚えられることだと思います。

2歳の娘も本を読むときは必ず歌いながらです。

私も本を見なくても歌えるようになりました(笑)。

私自身英文科卒ですが、いわゆる「読み書き」はできるが、「話す、聞く」はダメという残念な人間で、英会話も何度も挫折しています。

なので今娘と一緒に一から勉強し直しています。

今後も学校で英語の勉強が始まった時に娘が英語に対して苦手意識を持たないでいられるように、細く長く続けていけたらと思っています。

 
 
ご返信、ありがとうございます。^^

私も英文科卒なので、わかりますーー。(笑)(笑)

幼少期のお子さんたちは、逆に「話す・聞く」のほうから習得できますよね。

まずは、「聞く」ですかね。

日本語と同じ順序で学んでいけます。

フォニックスは、アメリカなど英語圏の子ども達も学んでいる方法ですから、少しずつ覚えられるといいですね。^^

フォニックス教材の詳細はこちらからチェックしてくださいね。>>>

 
lg-book
 

英語絵本セットはこちらです。>>>

 
CTP 2-2

 
 
 

英語絵本の次の働きかけは何がいいですか?

● 英語絵本の次の働きかけは何がいいですか?

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

昨日、2歳の女の子の事例をお伝えしました。

半年、英語絵本セットをお使いになって、その後どうやっていったらいいかなど、ご質問いただきました。

How's the weather 2

①せっかくこんなに自分から興味をもってくれてる時に、今までのやり方でいいのか。

いいと思いますよ。^^

次の段階の働きかけをしたいなら、フォニックス教材をおすすめします。

フォニックスはいま、小学校でも習うようになってきました。

フォニックスができると英語の文字が読めるし、発音ができますからね。

よかったらチェックしてください。

②興味を示さない本に対してどのようにすればいいのか。

興味を示さない本はそのままでいいです。タイミングがきたら読んであげましょう。

それは日本語の絵本でも、他の教材でも同じです。

10割の打率を目指さなくていいんですよ。

気に入らない本だってあって普通です。

ただ「今は」読みたくないだけで、あとから読み始めることもありますからね。

無理強いすると英語がきらいになっちゃいますからね。

③次の24セットに進むタイミングはいつか。

そろそろ進んでもいいと思います。

そして、最初から2周目をやってもいいですしね。

これはママとお子さんのタイミングで、どういう風にもできます。

2周目のときには、一回目に読まなかった本を読むこともありますしね。

ご検討ください。

また、英語だけでなく、日本語の絵本もたくさん読んでくださいね。

全部英語の本じゃなくていいです。

日本語もちゃんと読んでいないと、どちらも伸びませんからね。^^

 

これは、同じように次の段階に進みたいなーって思っている方もチェックしてみてくださいね。^^

フォニックス教材は、どの方にもとってもおすすめです。>>>

 
lg-book
 
英語の文字を読めるようにする教材です。

発音も学べますよ~。^^
 
lg-card
 
それに、ちょっとした単語ゲームなども入っているので、お子さんも楽しんで取り組むことができますね。

lg-a-ambulance-%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba

 
さらに、こんなワークも入っています。

lg-a-%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

Aから少しずつ学んで、最後のZまで覚えていくので、今から少しずつ取り組んでいけますね。^^

ぜひぜひ、フォニックス教材をおうち英語に取り入れて下さいね。>>>

 
 

「簡単な英語絵本は最初から最後まで自分で読むようになりました!」2歳7ヶ月

● 「簡単な英語絵本は最初から最後まで自分で読むようになりました!」2歳7ヶ月

こんにちは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、2歳の女の子が英語絵本セットを半年使ったらどうなったか、という記事を書きました。

そうしたら、同じく今年1月から英語絵本セットを2歳の女の子にお使いくださっていた方からも、ご感想メールをいただきましたー!

CTP 1-2

初めまして。

今年1月に英語絵本セット24冊を購入したNと申します。

娘は現在2歳7か月です。

始めた頃は2歳になってまもなかったので興味も示さないだろうと、無理強いはせず、とにかく耳慣らしとしてBGM感覚で流しておこうと考えていました。

3度の食事の時にかけ流していたのですが、思ったより食いつきが良く数回かけているうちに、How manyや Rainと単語を口にするようになりました。

そこで、夜寝る前の読み聞かせも食事の時に聞いている英語の本にしました。

本を読んでいるときは、本文の内容より絵が気になるようで、「これは何」と聞いてくることが多く、教えた単語を声にすることのほうが多かったです。

だいたい1か月を区切りにCDを替え同じ要領で進めてきました。

(ただ、お気に入りとそうでないのがあるようで何度も聞いたものとほとんど聞いてないものがあります)

4月より保育園が始まり、忙しさでCDを聞く時間も少なくなり、娘も寝る前は日本語の本をもってくるようになりました。

それが6月に入った頃からまた英語の本を自分で持ってくるようになり、なんと簡単な本(I see colorsなど)は最初から最後まで自分で読むようになったんです。

最初からあまり期待はしていなかったので、驚きと今までの行為は無駄じゃなかったんだという思いで本当にうれしくなりました。

ありがとうございます。

 

ご連絡ありがとうございます!!

I see colors とかは最初から最後まで自分で読むようになられたんですねー♪

娘さん、すごいです!

それもこれも、Nさんが無理強いせず、コツコツ続けてこられたからだと思います。

素晴らしいですね!

引き続き楽しんで下さいね~!^^

英語絵本セットで、英語子育てを一緒にやりませんか?>>>

英語絵本 eterno 5

2歳のお子さんが次々に結果を報告してくれていますが、まずは気づいたときがはじめ時です。

今からスタートしていきましょう。^^

 
 

お子さんの興味関心があることを伸ばしてあげる方法

● お子さんの興味関心があることを伸ばしてあげる方法

こんばんは。国産バイリンガルの育て方講師の加藤由希子です。

先日、好奇心が旺盛な子に育てましょうという記事を書きました。

そうしたら、メルマガ読者さまからご質問をいただいたので、こちらで回答させていただきますね。

ご質問内容は、「興味関心を伸ばしてあげるために、具体的にどんな風に働きかけるか」ということでした。

これ、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。

普通にお子さんが好きなことを一緒に楽しんでください。

ご質問くださった方のお子さんは恐竜が好きだそうです。

ですから、恐竜博物館に連れていってあげる予定とのこと。

そういうの、とってもいいですよね!!^^

dinosaur-2368475_640
 

まずはこうやって一緒に楽しんであげましょう。

次に、興味関心を深堀りするお手伝いです。

ママだって恐竜にそんなに詳しくないのでは?

一緒に疑問に思ったことを調べるとかもいいですね。

・恐竜図鑑、恐竜絵本を一緒に読む
・恐竜の名前を覚える
・英語の恐竜絵本を読む
・恐竜の絵を描く
・恐竜関連のイベントに行く

などですね。

あとは、横展開するというか、他の興味につなげるっていうのもアリです。

恐竜の切り絵や、恐竜をダンボールで組み立てられるキットなんかがあるんですけど、我が家はそういうのもやっていました。 

cretaceous-1295365_640
 
 

恐竜関連で、他のことも学ぶっていう感じです。

手先が器用になっていいですよね。

折り紙でも工作でもいいですし。

あとは、化石発掘体験ができるところ、例えば瑞浪市の化石博物館なんかにも、行ってみましたよ。

そういえば、大阪のエキスポランドにある英語村の中にも、恐竜について英語で学ぶところがありました。

我が家の息子は、化石を掘るとか地味な作業も意外と好きだったので、何かを調べる博士みたいな仕事も楽しいんじゃない?っていうお仕事の話をしたりも、しましたね。

まぁ、思いついたことを色々話していれば、どんどん広がっていきますね。^^

まずは、そんなに気負わず、一緒に楽しんでみてくださいねー。